2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.11.28

眠い。朝ごはんを食べる箸をもらい忘れたので宿舎のお隣へ。雪残ってるねきれいだねと言い合う。 部屋に戻ってご飯。準備。退室日のため掃除。ハウスダストアレルギーで鼻がやばい。 出発。 稽古。昨日のパズルゲームの答え合わせ。 歌。八木節のモチーフが…

2021.11.27

6時半起床。 音源を聴きながら準備。 移動。 9時半から19時まで稽古。稽古後演出助手チームとキャスト全員の座り位置と段取りの確認。パズルゲームのようだ。 稽古が終わった頃伊香保が初雪との情報が参加者の親御さんからあり。 協賛していただいてる旅館の…

2021.11.26

久しぶりの朝番。 掃除・補充・整理整頓して体感あっという間に退勤。 集合場所の駅に向かう。 久しぶりにアイシャドウを買う。役柄的に今度は派手な色味のものを補充しようと思っていたのに、黄色っぽくない茶色とグレーのパレットを買ってしまった。冬だか…

2021.11.25

朝。すごく寒い。 目玉焼きと納豆ご飯。スイートチリソースをかけてみる。納豆ほんとになんでも合うからすごい。 ぼーっとしながらニュースをみたり片づけしたり。 バッグインバッグを検索する。 昼は白菜と柚子の和風スパゲティ。 座組みの全員が開始時間を…

2021.11.24

今年一番の冷え込み。布団から顔を出して息を吐くと白い。 頭痛。 この夏梅干しを漬けて残った梅酢に砂糖を足して煮出して干した白菜を漬ける。 もう半分は昆布と塩とお酢、柚子もいれて漬ける。両方に収穫した唐辛子も入れる。 寒く朝暗くなってしまうと睡…

2021.11.23

朝起きて頭痛。伴侶を送り出して二度寝。 いただいた白菜の半分を塩して陰干し。 ぎりぎりまで横になって出発。 隣の子どもたちの号泣対策で買った耳栓は意外と電車で使うことが多い。朝出勤の人たちとちがって昼移動の人たちは複数でよく喋っている。 耳栓…

2021.11.22

朝。眠い。 コーヒーを飲んでぼーっとする。何が食べたいかわからず朝食はなし。 稽古準備を用意する。 お昼は白菜と野菜いくつかを小さい鍋にして、ご飯とおろし納豆。 出発。どんどん曇り空に。 山に登ったことが少しずつ言葉になって来た。 約2年くらい…

2021.11.21

朝。だるそうな伴侶のお弁当づくり。 3食丼(鶏そぼろ・炒り卵・小松菜)を渡して送り出した。 眠い。気圧が落ち始めてぐったり。出発ぎりぎりまで横になる。自分の輪郭がこのままでは取り戻せないと思い熱めのシャワーを浴びる。 出発。定期を忘れて駅から家…

2021.11.20

朝起きてぼんやり。 昨日の蒸し野菜の残りをお味噌汁にして小豆粥、おろし納豆と食べる。しばらく大根おろしにはまりそうな予感。 掃除機をかける。いい天気。 出発間際までセーターの毛玉を取る作業。ホグワーツに入学したら最初の授業でセーターの毛玉を一…

2021.11.19

月日が大きなショッピングモールの一角にリニューアルオープンする夢を見た。Kさんがセール中のABCマートかヤマダ電機のような派手なハッピというか上着を着ていて、おおう…と思うと同時に見境なく集めたらこんなに日記ってあるのか〜と店舗の大きさに驚く夢…

2021.11.18

朝起きてみたら曇りながらも明るい。行くすることにする。 伴侶を見送ってからお弁当作りと朝ご飯。 出発。駅出発のバスで登り口まで15分。(観光案内所のパンフレットの時刻表が古いもので戸惑ったけど運転手さんが丁寧に教えてくれた) 要害山のトレッキン…

2021.11.17

もらったふかし芋をバターで炒めて塩胡椒して食べる。 腹持ちがすごい。 月日昼番。B&Bは19時閉店。三省堂で群像を買って帰る。とほほ。 蕎麦を買って帰宅。 ラーメンの用意を伴侶がしてくれていた。 ちんげん菜と煮卵の醤油ラーメン。

2021.01.15

朝寝坊。 用意してご近所の梅の木のもとへ。 Eさん、Kさんと梅の木の剪定。 今年の梅仕事を支えてくれた木が何年も放置の末通路に身が落ちるので全て切ると言う大家さんの判断があり、剪定を近所の若者でやることになった。 庭の仕事もやるEさんから何が不要…

2021.11.14

稽古。 無理やり通し稽古。 欠席の参加者が多かったので伴侶とTさんと私アクティングスタッフ3人で本役やりながら代役祭り。 たまたまオーディオ版の時の役の代役もした。 やってみて初めて舞台上でやりたかったと思っていたことがわかった。 たまたまだっ…

2021.11.12

月日朝番。オープン作業の最後にいつも外すロープが外れててあれ?と思ったら何かの撮影の人たちが。少し緊張しながら集団の横を通って他のロープも外す。 わんちゃんたちの姿もなく静かな朝。退勤。 B&Bで群像を買う。新人評論賞の渡辺健一郎さんの『演劇…

2021.11.10

朝番。 晴れている。 Nさんとお話しながら掃除や仕込み。ひさびさにクリーのみんなの話をした。Nさん徹夜平気なのすごい。私は昼も夜も気を抜くと寝ている。 退勤。気持ちが盛り上がって三鷹へ行き古書店をめぐる。欲しかった池田澄子の句集があったので(!)…

2021.11.09

朝からしっかり雨。わかっていたけどがっかり。2日目のカレーを食べる。 伴侶を見送って、小道具の下地と絵の具を塗る作業。 乾かす間に眠る。 お昼前なのになんだかお腹が減らない。むしろお腹が痛いと思ったらムーンタイムが来た。 ムーンタイムはクリーの…

2021.11.08

月曜日の朝。布団の中で朝天気予報を見ると今日は曇りいっとき雨の小さい傘マーク。明日はよく降るよという縦線入りの傘マークだった。伴侶に明日は本格的な雨だから山歩きは延期すると伝える。少ししゅんとした気持ち。 月日朝番。 午前中朗らかで気持ちい…

2021.11.07

月日朝番。日曜の早朝は電車が空いていて気が楽。朝市のお花屋さんやマフィン屋さんからいい匂いがする。Nさんと苦手な音の話をした。退勤。 伴侶と合流して胃袋にズキュンはなれさんのキャロットケーキとバスクチーズケーキを2つずつ買う。手土産のケーキな…

2021.11.06

晴れ。寝言ではっきりとアザース!と言ったらしい。昨日は寝言が多かったそう。 昨日の残りのタコスを朝ごはんで食べる。 コーヒー。味比べ2種目と3種目。 伴侶に相談しつつ一人でトレッキングする場所を決める。 早めに小さい鍋の煮込み麺を食べて家を出…

2021.11.05

5時起床。鍋の残りにうどんを入れて食べる。寒くなってきたら鍋の残りを次の日の朝食べるのが楽しみ。 月日朝番。最近いい天気。退勤。 スケジュールが追加稽古で埋まり出した。11月後半がぎゅうぎゅう。がんばりましょう。 どこかで山に!なんとか! 伴侶…

2021.11.04

昏睡。 伴侶が出るときも起き上がれず。朝ごはんたべず。和歌山の祖母に来年使うので白い長襦袢が余ってないか確認のLINE。送ってもらうことに。 昼。キャベツ炒めを乗っけたラーメン。 シミができていて安かった白地の浴衣を次の稽古に向けて染める。 その…

2021.11.03

朝。フレンチトーストとコーヒー。 伴侶がコーヒー好きな同僚の方から分けてもらったコーヒー1種目。二杯分ずつ3種。 片付けや軽く掃除なんだか朝から機嫌が悪くて楽譜の休符ひとつをどう数えるかで揉めてぷんすか怒ってしまった。同じ座組にいて、さらに伴…

2021.11.02

起きる。 月日朝番。ゆったりめ。 退勤。 B&Bで『自閉スペクトラム症の女の子が出会う世界 幼児期から老年期まで』購入。マルジナリア書店で『i+med(i/e)a イメディア創刊号「女性の眼差しを再考する」』『春原さんのリコーダー』購入。投票証明書の提示で5…

2021.11.01

朝起きてしばらく携帯の確認。 疲れたからか伴侶はなかなか起きて来ず。 9時半ごろ起きてきた。 昨日稽古場でもらったワッフルとコーヒーで朝ごはん。 なかなか頭が動かずぼーっとするので散歩に行くことにする。 思いついた小道具をつくってみるためにホー…

2021.10.31

朝6時ごろ起きてご飯。おにぎり2個とどん兵衛を二人で分ける。 コーヒーを入れて残った申し送りをする。2曲分の振り付けを渡す。 メイクして、部屋の掃除。荷物をまとめて出る。全部屋の鍵を預かって事務局の人に返す決まり。 行きの車ですべての鍵を自分…

2021.10.30

起きて朝ごはん。昨日買ったコンビニのお赤飯。小さい個包装のドリップコーヒー。 準備。 演出家から演出ががらっと変わる旨を聞く。みんなで当日の朝だよと笑いながら確認。 会場まで行きながら車で軽く打ち合わせ。 二度の公演延期を経てみんないい意味で…

2021.10.29

月日朝番。Aさん初出勤。教えるのもっと上手になりたいなあと思うところと、少しずつこういえば伝わるのかもが増えてきて昨年や今年早めにわたしから教わった人にわかりにくかったんじゃないかなと反省するところがある。初めての人にも慣れる期間がいるよう…

2021.10.28

月日朝番。防災訓練。直後に地震。最近多いな…。鞄にはいつも友人のチャリティダンス企画オリジナルの防災セットが入っている。 あまりに荷物が多いのもきついけど、ぱっと帰れないところで働いていることは自覚しておかないと、歩いて帰宅はとてもじゃない…