2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.01.20

朝。昨日の鍋の残りで卵とじうどん。 シャワーを浴びて準備。キャロットラペとゆで卵を仕込んで持っていく。 スーパーで田舎寿司と稲荷寿司のパックを買う。 甲府へ移動。セレオで信玄桃を2箱買う。今日もアップがてら歩いて向かう。途中からどんどん雪が降…

2022.01.19

朝。めっちゃ寒い。 Twitterで見た東北の納豆餅のレシピで作ってみて食べる。 シャワーをして準備。ゆで卵と残っていた焼き芋をジップロックに入れて持っていく。 甲府へ。駅中のスーパーでいくつか野菜を買う。 駅から劇場まで歩く。今日は少し早めに着くよ…

2022.01.18

朝。眠い。 近所のフリースクールとブックカフェが併設されたスペースが長いリノベーション期間を経てオープンしたのでお祝いの会に少し顔を出す。 マスクを外している人もいたけど、さすがに2現場掛け持ちしてるしな…と外さずにご挨拶。 帰宅後畑で小蕪とほ…

2022.01.17

阪神淡路大震災から27年。 起きたらもう時刻は過ぎていた。 月日。 帰りの満員電車で、「うちらの厄年はやばい、受験の時コロナだし、事件はおこるし、津波が来ますとか言われるし」と女子高生3人が話しているのほかの大人と一緒に黙って聞いていた。

2022.01.16

月日昼番。 広場のイベントでブーケを買った。Nさんはおばあちゃんに、わたしは本番終わった伴侶に買った。

2022.01.15

朝。眠い。「さむい」と声に出した。 甲府行きの伴侶見送れず。二度寝。 起きてからも布団のなかからなかなか出られず。 用意して出発。中央線で遅れがあり10分ほどホームで待つ。たくさん寝ているはずなのにとにかく眠い。引っ越してから冬の景色も好きにな…

2021.01.14

月日昼番。 なにかいいことありましたか?と聞かれたけどなにもなかった。「とくに悪いこともなかったんですけど」とよくわからない言い分けみたいだった。 退勤前わたわた。曜日感覚がまだおかしい。 帰宅。風呂。 少し帰りが遅くなったので伴侶のカレー。 …

2022.01.13

月日朝番。水曜日だと思い込んで仕込んでいて、コーヒー豆を発注しようとしたら木曜日なことに気づいた。

2022.01.11

断続的にほぼ丸一日寝ていた。

2022.01.10

6時半起床。シーツなどまとめる。お弁当作り。もう少し早く起きないと掃除がきちんと終わらない。 稽古場へ。 アップ。今日は歌唱指導がいるので午前歌。 お昼にお弁当。 後半のミザンス。通し準備。 通し。 コメント。 帰りの車で今後の作戦会議。感染者数…

2022.01.09

宿舎で起床。コーヒー。 昨日の夕飯の残りを食べる。お弁当づくり。今日はセブンイレブンの大豆ミートのタコスを使ってタコライス。 稽古場へ。 衣装合わせの続き。 昼休憩。休憩中、参加者同士の話し合いの立ち合い。 戻ってみんなアップのなかごはん。マス…

2022.01.08

宿舎で起床。今月末のアートイベントの制作で前のりしていたMが一人だったはずなのに大量の食料を持ち込んでおり、鍋いっぱいの雑炊と鍋いっぱいの七草粥がコンロにある。卵も10個入り。牛乳も1.5リットル。 なんで?と笑いながら分けてもらう。8日に七草…

2022.01.07

月日朝番。出勤時駅からの坂が凍結していてみんな慎重に歩いている。 お店の前を通るほぼ全ての人がよそ見せずまっすぐ気をつけて進んでいく。一人歩きスマホの猛者がいた。 退勤。 必要な買い出しをしていったん家に帰る。 新宿に21時半集合なので、さすが…

2022.01.06

月日朝番。 雪が10時ごろから降り出してどんどん真っ白に。 Mさんと挨拶もそこそこに本当に寒いめっちゃ寒いですねと繰り返した。 退勤。傘がないので急いで駅に向かう。 乗り換えの駅で手芸屋さんに。伴侶に頼まれた小道具用のゴムを購入。 帰宅。寒い!!…

2021.01.05

初出勤。朝。暗い。 電車の席を奪い合う殺伐とした空気を久々に感じる。この人たちも家族や友人の前では爆笑したりするんだろうか。する人はするんだろうな。 電車の中では『ダロウェイ夫人』。100分で名著で小川さんの話を聞いて。おもしろい。ちょっとADの…

2022.01.04

朝。伴侶の仕事を見送り。ほぼほぼ背中は元通り。よかった…あのままダンスとかやることになるかと思った…。 納豆ごはん。卵とたくあんとキムチ。 録画は基本撮れてなかったのでカムカムエブリバディの途中から観る、岡山弁の深津さんかわいすぎる。 ニュース…

2021.01.03

朝。出勤する伴侶を見送り。今日は二度寝せずそのまま起きた。 栗きんとんをクリームチーズとトーストにのせて食べる。 コーヒーをいれる。合間に歌、楽譜確認。 昨日より背中は大分いい。アリナミンが効いたのかも。『町でいちばんの素人』『水中の哲学者た…

2021.01.02

夜中に背中に激痛あり。 朝仕事に行く伴侶を見送り二度寝。横になるために斜めになるのがもうつらい。 胃痛の影響でも無さそうだし…腎臓とかだったらやだなと考え「背中 痛い」で検索すると背中まで寝違えて痛いというツイートが。これや…となる。寝違えの背…

2022.01.01

朝起きたら明るくなっていた。初日の出〜。 井戸水を汲んでもらってお雑煮づくり。今年は関東風。 お節料理を並べて食べ始める。 和歌山に親戚と集結している両親に電話。みんな関西弁で早口で次の人への渡しが早い。伴侶ほぼ口を挟めず。 電話を切ってから…

2021.12.31

朝。たくさん飲んだ割にはすっきり起きた。駅まで送ってもらって中央線。月日へ。 大掃除。 15時半退勤。ナチュラルハウスでヴィーガンキムチを買って家に帰る。 スーパーで待ち合わせして今年最後の買い出し。 帰宅して栗きんとん、紅白なます、たたきごぼ…

2021.12.30

朝起きて布団でおしゃべり。 起きてきてトーストとコーヒー。 甲府へ向かう。 友人や伴侶が協力する市民演劇団体の稽古をひさびさに見に行く。 Yにピックアップしてもらい、昼ごはんとコーヒーをヤマザキで買う。焼き立てパンのあるタイプのヤマザキ。 稽古…

2021.12.29

朝。寒い。掃除、片づけをする。 キャロットケーキを焼く。 新しい客用スリッパとお花、灯油を買いにホームセンターまで出る。 スリッパと万両を選んで、灯油は伴侶にお任せして駅へ。友人カップルの一人と駅で待ち合わせ。 山梨では待ち合わせしたり、訪問…

2021.12.28

朝。眠い。寒い。 月日朝番。片づけられそうなものは片づけ。 Nさんとよいお年をのご挨拶。退勤。 帰りにカルディでお年賀のお茶を買う。四方紅が探しても探しても見つからず、みんなお餅はなににのせているのだろう…となる。 三方を前の大家さんから譲り受…

2021.12.27

朝。伴侶見送り。 Aと待ち合わせするので中央線に。電車に乗ってすぐ「会いたいけど疲れが溜まっているからディナーじゃなくてお茶にしませんか?」の連絡が入る。 いいよ!と連絡して高尾へ。 Aと合流。年末進行でへとへとなうえ、ついさっき叔父さまが亡く…

2021.12.26

月日昼番。 落ち着いた感じ。 退勤直前、ポップアップのドーナツ屋さんから差し入れをもらう。 きなことレモンをNさんKさんとわけわけする。 帰宅。即風呂。暖まる。

2021.12.25

月日昼番。なんとAさんいとこのRくんと前の職場が一緒だったそう。世間は狭い。 みんな心なしか浮ついているような楽しそうなような…。退勤 帰りに仕事終わって先に帰宅した伴侶とLINE。無事届いたクリスマスプレゼントを受け取ったとのこと。今年はお財布。…

2021.12.24

月日昼番。 お気に入りの天使のオーナメントを連れて行く。 退勤。伴侶あまり遅くならないと言ってたけど22時ごろ帰ります夕飯ほしいですの旨LINEがきていて22時ごろは遅いのでは…?となる。 スーパーによってピザを買う。あとはきのこを何種類も買う。 帰宅…

2021.12.23

冬至の次の日。なので結婚記念日。 伴侶は舞台監督の仕事でホテル泊。 結婚記念日に恥じない仕事をしてきてね〜気をつけてと送りだす。機嫌はよくないけど見送りを雑にするときっと後悔するなと思ったので。 どこか遠出するか…とも思うけど最近人に会って疲…

2021.12.22

冬至。 月日朝番。 Nさんとかぼちゃや柚子湯はやりますか?と話す。 退勤。 帰りにスーパーへ。柚子が1袋198円で驚愕した。かぼちゃも買う。 夜は月次回。 読んでいる本について話す。今は『水中の哲学者たち』『姐御の文化史』を読み終わりました。 終わっ…

2021.12.21

朝起きてパンを食べる。 掃除と片づけ。 Aさん遊びにくる。大塚人参と土つきの白ねぎをそれぞれ袋いっぱいもらう。 器や歌舞伎の話などなど、吉田でやってるアップサイクルの話も聞く。行ってみたい!! 暮らしてると鬼のようにプラスチックが出る。すべてが…