2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.10.27

起きたときの体感温度がここ最近ほど寒くない。朝番。電車が心なしか混んでいる。会報でNさんの言っていた増税すべき人じゃない?と思う人に出くわした。まだ腰に違和感がある。仙骨の左側の奥。 出勤。初出勤のスタッフ研修。オープン後予報にはない雨。人…

2021.10.26

朝起きてコーヒーをいれる。トーストとブルーチーズとはちみつ。 先生おすすめの知覚過敏用の歯磨き粉は効いているのか謎でよめないタイミングでしみる。 朝風呂。起きていた時に降っていた雨もやんで明るい風呂。気分いい。 31日の選挙、投票所は徒歩3分の…

2021.10.25

起きて昨日のほうとうの残り。 コーヒーをいれる。 zoomでミーティング。学校での演劇の仕事。10時から12時。 大急ぎで上がった項目を確認していく。伴侶デッサンモデルで途中抜け。喧々諤々。時々大爆笑。なんとか着地点を見つけて終了。 終了後、グループ…

2021.10.24

なんだか数字と折り合わない日。 朝、オートミールとスープ。 コーヒー。ひさびさにわたしが入れる。 電車。引き続き『本は読めないものだから気にするな』電車の中で話をしているグループが増えた気がする。そして話をしている人に対する眼差しも変わった気…

2021.10.22

出勤。雨。朝番。人通りが少ない。 退勤。 買い出しをして帰宅。気圧のせいか帰って横になり眠る。最近本当によく寝る。し、全然夜も眠れる。 夕方のそのそ起きてきて料理。 夜は鍋。ごま油で少し焦げ目が着くまで炒めた野菜を九州の味噌と豆板醤で煮込んだ…

2021.10.23

朝起きて鍋の残り。 洗濯。昨日の雨で汚れた靴を洗う。 出勤。電車で『本は読めないものだから心配するな』 昼番。忙しかった。 帰宅。 風呂。新しいシャンプーを試す、とにかく乾燥が酷くなってきた。 夕飯はかぼちゃのガーリックステーキ。茄子の煮物。野…

2021.10.21

兄誕生日。家族のグループにおめでとうLINE。 出勤。晴れて風がよい。寒いけど。 掃除が捗る。ホットコーヒーがよく出る。味を褒めてもらえると嬉しい。 綿矢りさ『あのころなにしてた?』入荷。この人の比喩がとてもすきで、前髪が伸びて邪魔になり、それも…

2021.10.20

6時半に起きてコーヒー。寝てる間に台本データが戻ってきていた。うーん。伴侶見送り。 昨日食べてなかったパンを食べながら本や布などどうしまうか眺める。行儀わるい。 洗濯物を干す。晴れ。 おかえりモネ。浅野忠信さんと坂井真紀さんの回想シーンで泣き…

2021.10.19

寒い。朝考えることが眠いと寒いになった。 出勤。駅に着くと予想外の雨でフードをかぶって店まで急ぐ。 Yさん初日。ここから始めましてとお久しぶりの予定たくさん。がんばる。 いい感じのスタート。ご友人も会いにきていい時間。しかし寒い。 退勤。帰りに…

2021.10.18

朝。劇場でありえないミスを立て続けに起こし馴染みのスタッフに一人ずつガン詰めされる夢。本当にありえないのに、それぞれキレ方がリアルすぎて胃が痛くなって起きた。 珍しく二人休み。寒すぎて二度寝。 朝はお粥。その後コーヒーを入れて飲む。 洗い物を…

2021.10.17

朝。うつらうつら二度寝。 レンジで温めた甘酒。 雨が激しく降っていた。友人に送るピーナッツ梱包。 穂紫蘇といぶりがっこのパスタを早めに食べる。少し雨足が弱まってきたので早めに出てヤマトの営業所で荷物を送る。 昼番。思った以上に寒い。Nさんとさむ…

2021.10.16

目覚ましをかけずに寝ておきたら8時過ぎていた。よく寝た。甘酒と青汁。 気圧が下がってきてよく寝たはずなのに眠い。 旅や山登りの話をしようとしたら伴侶殺陣の稽古でニアぎっくり腰のLINEあり。わたしが衝動的に美容にいいものを食べている間にそんなこと…

2021.10.15

朝。起きられた。眠い。 出勤。秋晴れ。仕込み。掃除。商品登録。在庫登録。『誰かの日記』つつみなどなど。 『富岡日記』に尾高の名前があって『青天を衝け』のあにいだ…と思う。絹や蚕は渋川のミュージカルでも大事なモチーフなので気になってきた。 帰り…

2021.10.14

眠い。どら焼きとコーヒー。あんこを食べればなんとかなると思っている。 登山した人の写真を見てうわあいいな、山登りしたいなと反射的に思ったあと自分に山登りしたいという願望があることに心底びっくりした。そんなこと思う人の気が知れないと思う側の貧…

2021.10.13

朝から寒い。 2日目のカレーを食べる。コーヒー豆のミルでセットになっていた小さなブラシを気づかず豆と一緒に粉砕してしまう。(正確にはブラシの毛がバラバラになって豆と絡みまくり小さなプラスチックの持ち手はほぼそのままだった) 毛だらけになった豆…

2021.10.12

朝からなんだか胃が重たい。だるい。やや頭痛。 出勤。曇りから雨。少し肌寒い。 お客様から日記に関する質問あり。まだまだすぐにお答えできないことも多い。日記に関する質問があること自体はとても興味深いし、全然嫌じゃなくて考えるのも教えてもらえる…

2021.10.11

出勤。電車で真夏日の可能性ありの天気予報を見る。 アイスコーヒーやレモネードを仕込む。夏のような蒸し暑さ。月曜日は掃除が捗る。 退勤。 帰りの電車は引き続きウーウェンさん。小豆のお粥とハトムギのお粥がおいしそう。 先日手伝った現場の終演挨拶に…

2021.10.10

眠い。グラノーラ。 伴侶を見送って二度寝。だるくて腰が重い。出発ぎりぎりまで寝て、鉄を摂って出発。夢に出てきた友人とLINE。「いろいろあるけども元気」「いろいろはあるよね」とゆるく励まし合う。向こうの夢にも私たちが出てきたそう。夢を大切にする…

2021.10.09

お腹が痛くて起きる。二日目。 朝はお味噌汁と納豆ごはん。リベンジの出汁巻玉子。うまくいった。 コーヒーを淹れて、シュークリームを半分ずつ。 出掛けにお隣の上の子が「出かけるの?仕事?」と裸足で見送りに来てくれた。いつ会ってもジャングルブックに…

2021.10.08

眠い。朝はグラノーラ。コーヒー。 伴侶の方が先に出る。 洗面台付近の断捨離。 早めに納豆ごはんを食べて出勤。電車でお腹が痛くなる。痛み止めを飲む。 いい天気だったがのんびり。 やはりムーンタイム。昨日のめそめその合点がいく。 帰宅。昨日たくさん…

2021.10.07

起きておにぎり。肉なしの肉じゃがののこり。 Aさんと待ち合わせて畑作業。午前は草刈りと開墾。 昼休憩後苗を買いに行く。 植え付けしていたらあっという間に17時半。 穂紫蘇がたくさん。おすそ分けした。トマトをもらった。 ツアーから帰ったKさんと温泉。…

2021.10.06

朝。鍵を取りに行く。 美濃焼のアウトレットで皿を一枚買う。 ベリーAの辛口のロゼを買う。 戻ってきたら大家さんからルッコラをいただく。日々ルッコラ。

2021.10.05

眠い。朝番。 なんとはなしにバタバタ。天気がいい。 イケアに行って少なくなったストックなど買い足す。 「ああそういう感じね」と半笑いで伝えてくる人が苦手だと思う。ふつうに理解した、という風に同じ文言で伝えてくるのと絶対に違う半笑いな感じがある…

2021.10.04

眠い。 乗り換えでいつも座れる駅で座れず、立って移動。今日じゃないなら全然いいのに…。 朝番。ビール再開もあるし、ひとつひとつ思い出しながら慎重めに作業。 終わってスマホを見ると伴侶から温泉の誘い。昨日帰りの電車で寝ぼけて「温泉にいきたい、温…

2021.10.03

眠い。昨日のお惣菜。カレーリゾット。 劇場へ。楽日。2回公演。 ドジや間抜けを自分から名乗るのは随分前にやめたけど、ドジや間抜けな出来事が減るわけではない。 ひさびさに直に顔を見る人たち。人に会うためじゃなく、全員芝居を見に来て一箇所に集まっ…

2021.10.02

起きてカレーの残りと無花果トースト。 昨日もらった唐辛子の葉味噌を仕込む。 コーヒーを淹れて飲む。 移動。『日常的実践のポイエティーク』 駅に着いて余裕があるのでモスバーガーでテイクアウトする。前の人のオーダーが多くて、結局ややぎりぎりの劇場…

2021.10.01

10月だ。台風。強い雨。 頭痛と吐き気と目眩。15時に劇場入りしてゲネを観る予定だったが通常の集合時間に行くことにする。 頭痛由来なのか平熱より体温が高く、頭痛薬の解熱作用が効くのを待つ。 昼は煮込みうどん。あったまったのと薬のおかげでやや回復。…

2021.09.29

朝8時以降あっという間に蒸し暑くなった。さびしいときや離れるときの適切な感じって大人になったら上手くなると思ってたけど、別にうまくならない。こういうのが潔く美しい人に憧れるけど、なれないのも何歳になっても隠せないのもいいのかも知れん。 昼以…

2021.09.28

オタク気質と言っていいのか、理論や工程を細かく言いすぎることがあるかもしれない。気をつけたい。 朝は肌寒く、昼頃は暑いので服装が難しい。天気もいいし、どこか寄って帰ろうか悩んでたがやめる。 帰りはプリーストリー『夜の来訪者』。すぐ読めた。課…

2021.09.27

朝起きて、以前一度共演させていただいた方が俳優をやめて地元に帰るというお知らせをTwitterで見る。 昨日やめるやめないという決断について話したばかりなので、なんとなく長く画面を見つめてどういう感情か説明できない「いいね」を押した。 公式に発表さ…