2021.11.07

月日朝番。日曜の早朝は電車が空いていて気が楽。朝市のお花屋さんやマフィン屋さんからいい匂いがする。Nさんと苦手な音の話をした。退勤。

伴侶と合流して胃袋にズキュンはなれさんのキャロットケーキとバスクチーズケーキを2つずつ買う。手土産のケーキなんていつぶりだろう。

引っ越し完了し、鳥類の新しい家族が合流した友人宅へ。

畑で採れた野菜とケーキ、お祝いのブックブラシを渡す。

かわいかった。部屋に生き物がいると見ちゃうねと言ってじっくり見る。とけるように眠る。

おすすめの本を伝えあったり、携わっている仕事の話、お互いの知ってる家族友人のことなど。

この夏の葛藤(何を徹底したって演劇は人が集まるし、都心部での救急医療の逼迫度合いでは、舞台上で子どもが大怪我をしたときに何をどう取り繕っても「アシストする側として安心で適切な対応ができます」とは言えない状況だった。同時にこれを流せばもう演劇が出来なくなる子どももいた。)や生き物と生きるときの倫理観、割り切れない決断の際、エゴを引き受ける話などした。

友人は今はアフリカの呪術について調べていて、最近の学びを教えてもらう。聞いてて高校の模擬国連でエリトリア大使をしたことを思い出した。

お互いの生活に決して真似できない軸みたいなところがあり、そこをジャッジせず尊重したまま他のところで影響されあっているのでつながりが繊細に続いているように思う。

自分の傾向やセクシュアリティも踏まえて安心して議論ができるひとは多くない。

駅まで送ってもらった。

楽しかったね…かわいかったね…と言いながら電車。途中中央線がシカとの接触、急病人の発生で大幅に遅延。

なんとか帰宅。風呂。就寝。