2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.09.26

知らないおばあさんの日記を読む夢。 「わたくしにはそれがいったいなんのことやらさっぱりわかりません。」という一文だけ覚えていた。 夜更かししたので7時半ごろ起床。 朝ごはん。ししとう醤油炒め、さつまいもの味噌汁、出汁巻卵、納豆。朝からもりもり…

2021.09.25

夜中隣の子の夜泣きや顎の疲れからか何度も起きる。 朝起きてきて即席ちらしと納豆を食べる。リテーナーをつけないといけないので間髪いれずにコーヒーを飲む。お寿司とコーヒーは合わない。 出動準備を済ませてからうどんを食べる。 ものすごい曇り。そこそ…

2021.09.24

朝から歯医者へ。 矯正器具を外してもらう。顎関節症の人に対する拷問のような時間だった。しかもいつものやさしい具体的な言葉選びの先生じゃなくて、より一層辛く感じる。 今日からリテーナーを食事と歯磨き以外装着して、外して食事したら必ず歯磨きして…

2021.09.23

5時起床。明け方雨が降ったみたいで土が湿っている。どんどん晴れて暑い。 秋分の日ってなんだろうね、夏だね、本当暑いですねとお客さんと話す。 帰宅。蒸している。窓をあけて遅い昼ごはん。 夜は野菜と木綿豆腐の炒め物、茹で卵。 少し悲しい話し合い。分…

2021.09.22

朝、出勤時、橋の上から沈む前の大きな白い月が見られた。周りの空も朝焼けで眩しくなる前のあわいピンクと水色と黄色が混ざり合った空でとてもきれいだった。模様も見えるくらい大きかったけど、スマホで撮ったら小さく白い丸だった。 雨が振り出しそうなほ…

2021.09.21

朝起きてホットサンドを作る。伴侶が入れたコーヒーをもって川辺へ。お隣のお子と少し話す「もう出かけるの?」ときくので「ピクニックだよ。すぐ戻るよ」と答える。 川辺で食べながら話す。先日もやもやした人の言動について。最近「ざまあみろ」という言葉…

2021.09.20

朝番。3連休の、3連勤。 マスクを外している人が増えた印象。 気持ちいい天気。 諸々の振り込みをして帰る。思考をもっと書き留めておきたいと思うものの、疲れて電池がなくなるまで絶え間なく思考が流れるので繋ぎ止めておくのが難しいとも思う。佐々木中『…

2021.09.19

朝伴侶が陰謀論に染まった夢を見る。コロナがある前提の夢を最近になって見出した気がする。熱狂しているというよりはなんだか冷静で当然というトーンだったので「命の価値をこういうデータで順位づけをする人とは生きていけない。どうやって別れよう」と会…

2021.09.18

起きてぼーっとする。 雨はさほどひどくなく、時折強い雨音がする。 コーヒーを飲みながらこれからどうなるかなあと天気予報を調べる。 『少女革命ウテナアドゥレセンス黙示録』見直す。複数のモチーフについて話し合う。 伴侶、デッサンモデルのお仕事が台…

2021.09.17

5時起床。だんだん朝暗くなってきた。 出勤。電車で『批評の教室』二章読む。朝はいい感じの人出。お客さまから働いてる様子の水彩画の絵葉書をもらう。キャップに眼鏡にマスク姿で、友人たちはこれでは誰かわからないだろうな。 帰りがけに本をいただく。少…

2021.09.16

眠い。出勤。 12月に演劇の仕事あり。無くなりませんように。 もう仕事用の靴が限界なので買う。幅広・甲高にもやさしいというやや強引な店員さんの接客に押されてすぐ決めてしまったがもう少し悩みたかった。 大戸屋で定食。古本をいくつか買って帰る。 遅…

2021.09.15

5時半起床。検温。完全に平熱。 打ち合わせに参加できることを連絡して予定通り待ち合わせの駅へ。 早めに到着。車で飲もうとコンビニでコーヒーを買う。到着したことを連絡するも返信なし。電話するも通じず。30分すぎても連絡がつかない。 寝坊したことの…

2021.09.14

一日発熱。微熱。寝て過ごす。

2021.09.13

ワクチンを摂取しに銀座へ。デッサンモデルの仕事で浴衣を買いに行く伴侶も一緒に行く。 さくさく。予約時間なら5分後には終了。 無事浴衣を買った伴侶と合流。贅沢して中央線一本で帰ることにして東京駅へ向かう。道すがらmont•bellでほしかったタンブラー…

2021.09.12

朝4時半伴侶が殺陣指導の現場千秋楽のため始発で出る準備の音で起きる。二度寝。 シャワー。長時間ぼんやりする。 おそい朝・早い昼ごはん。ミーゴレン。 通勤時は北村紗衣『批評の教室』を読む。読みやすくてところどころ笑える。 出勤前に買い出し。山梨の…

2021.09.11

眠い。起きたときの気分としては昨日よりずいぶんまし。起きてきて恐ろしく薄い昨日の煮物に調味料をたして炊き直す。 急にしっかり晴れてくらくらする。 じわじわと昨日の『おかえりモネ』のキャラクター、神野マリアンヌ莉子の「なにもないなりに考える。…

2021.09.10

悪夢と中途覚醒を繰り返して5時前に目が覚める。自分の特性を調整しながらまだ見ぬ他者とのふれあいを想像することが2019年以前とはまったく違う重さでのしかかってくる。 出勤。お店を掃除しているとこれぐらいのフットワークで家も綺麗にしなくてはと思う…

2021.09.09

雨。カレーの残り。コーヒー。 手縫いの服の続き。背中の調整がうまくいかない。 スタッフワークと俳優それぞれオファー有り。 両方承諾する。 完全にはじめましての新しい人(特にある特定の年齢・性別、想定されるその人の価値観)との出会いが本当に久しぶ…

2021.09.08

5時10分起床。眠い。出勤。ドアを開けた瞬間の空気がくっきりと秋の匂い。「マスクを外してごらん。薫風だよ」という去年聞いた言葉を思い出す。 出勤後にムーンタイムが来たことに気づく。そこから先は何か盛られたのではと思うほど眠く、気を抜くと落ちそ…

2021.09.07

6時起床、伴侶起きてこず。 ハーブティーを淹れて途中の紺色の羽織りを手縫いする作業。バラバラの布がくっついていくとだんだん服らしいかたちになってきておもしろい。 伴侶が起きてきたので塩バター無花果トースト。背徳ですね。コーヒー。 31話からウテ…