2023.03.17

2023年3月9日(木)

月日のプレイリストにレミオロメンは入らないだろうな、と思っていたらやっぱり入らなかった。堀北真希かわいかったな、変化してないとは思わないけど今もかわいいだろうなと思う。

月日朝番。蒸したさつまいもを持ってくるのを忘れた。

 

2023年3月10日(金)

何度か前髪を褒めてもらって少し元気が出てきた。

 

2023年3月11日(土)

朝から地震があった。

月日朝番からの清水邦夫勉強会。ひらがなと漢字が意図的に変えてあるところを発見。

その後別件の打ち合わせでKとYと合流。適当に入ったお店でチーズケーキとアイスコーヒー。

プライベートなことはKだけだったら言わなかったと思うけど、Yから前髪いいねって言ってもらった瞬間これには紆余曲折あったのだよといろいろ話してしまった。18時半ごろ解散して帰宅。

帰って伴侶に打ち合わせの内容シェア。

 

2023年3月12日(日)

月日昼番。14日の撮影が終わったら一回ジャンクなもの食べるんだ!と言ってあったのに帰ったら伴侶が夕飯に野菜ラーメンを作っていてずっこけた。麺をたくさん伴侶にもらってもらいつつ、感謝して食べた。

家の調味料のスープは薄味だし、揚げ麺じゃないし野菜もたくさんつけてくれた。

 

2023年3月13日(月)

雨。折りたたみ傘が何度か裏返る。変則的な出勤で、11時〜17時半。

14 時半には雨が止んでお客さんの波もちらほらあった。

帰って明日の用意。

 

2023年3月14日(火)

フライヤー撮影日。

あさからシャワーを浴びてヘアメイクして待ち合わせ場所へ。途中ヘアアイロンを切ったか不安になったけどちゃんと切った記憶はあった。

白黒写真とはいえメイクどんな感じがいいのかな

と迷った。映像素材を撮る芝居も増えたな、と思う。使いようだと思う。今回はそういうコンセプトだし。けど説明なしで映像が使われるんなら映像使っていないセットの芝居が好きだなと思う。

無事撮影終了。

今回初めてご一緒するかたの、まだどんなことを求められるか何も説明されてなくてそれぞれが予想したりこういうことだったらどうしようという困惑のなか、「わからないわよ(別になんでも構わないけど)」という姿がとてもかっこよかった。

わたしは見通しのないこと、初めましてのひと、威圧感のあるひと、いまだにどれも苦手であわあわしがちでかっこいいとは程遠い人間だな、と思う。

Aさんと何人かでお茶。スタッフグループをつくる。16時にお先に失礼して帰宅。

ごほうびというか、夜は前から決めていた辛ラーメン。野菜ましまし。からーい!おいしー!と思う。思うがもうこんなにたくさんいらないかもとも感じた。

伴侶のホワイトデーのオランジェット作りはおしていて、0時近くなっていた。眠い。

 

2023年3月15日(水)

眠い。脳みそが溶けそう。

月日朝番。心なしか花粉症がいつもよりひどい。小麦や添加物はやっぱりよくないのかもしれないな、減らせる限りは減らした方が体調もいい気がする。ゼロにはできないだろうけど。

生理秒読みな感じがする。頭が急にずきっと痛んだりそれだけのことで?ということに虫唾が走る。

仕事上がりに途中の駅でおりて業務スーパーで買い物、以前住んでた家は徒歩圏内にあったので買い出しによく利用してたけど、久しぶり。大容量ってなんだかテンションが上がる。

歯医者に行って帰宅。冷凍庫を整理する。

自宅療養の人の手記を読んで買い足した氷枕の半分を出す。発熱したらもう一方を凍らせればいけそう。無症状なだけでかかっていたのだろうか?それとも一度もかかっていないのだろうか。

貰い物の冷凍ブルーベリーを発掘。

明日から昼番が続くので作りおきのおかずを作る。切り干し大根とひじきと人参ときくらげの煮物、いろんなきのこのなめ茸、レンズ豆のマリネ、白い煮卵。夕餉はそれらにサラダと玉ねぎのお味噌汁。