2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.04.14

だるい。とにかく寝て過ごす。伴侶が1階に布団を敷き直してくれた。伴侶を見送ってお茶漬けを食べる。半分も食べきれず残す。 横になる。 いろんな夢をみた。全然覚えてない。 昼頃少し微熱が出たけど、一度寝て起きたら下がっていた。のこりの茶漬けを食べ…

2022.04.13

月日朝番。 水やりしながら日記祭のポスターを外した。 じわじわと暑くなってきて気づいたら少し頭痛がしていた。なんとなくぼーっとする感じ。 退勤。 3回目のワクチンを打ちに立川へ。すごく空いていた。入り口で測った体温が高くてやり直し。2度目でOKが…

2022.04.12

朝。父誕生日。LINEする。 よもぎ大福を二人で食べる。コーヒー。下北沢の駅前にできたオーガニックスーパーで買ってみたコーヒー豆は不味くはないけどひきたてでもドリップ中膨らまず、ちゃんと期限内なんだけどなんかモヤモヤする。でもしばらくは絶対これ…

2022.04.11

朝起きてコーヒーとシリアル。 伴侶と出かける午前中から予定だったけど、昨日の相談を引き続き話しているうちにお昼。 駅前中華で、少し食べて出発。最近続く告発に関して、匿名で加害者へのバッシングが拡がることへの懸念について伴侶が話していて、もち…

2022.04.10

朝。一袋使って全然使ってなかったホットケーキミックスでホットケーキを焼く。 コーヒー。 日記祭なので、紫外線と気温的に楽だと判断してコンタクトと眼鏡だと曇るけど息がしやすいマスクにする。 電車でアニー・ディラード「本を書く」読み終わる。最初フ…

2022.04.08

朝。 起きてきて茹で卵を茹でる。川沿いの桜並木までコーヒーとパンと茹で卵を持って行って食べる。伴侶と少し湿ったベンチに座った。 断続的に桜吹雪。最近の興味関心について話す。 言いたいことや気になることはたくさんあるのに、私はテーマが絞り切れて…

2022.04.07

月日朝番。 出発時間が明るくなってきたけど午前中はまだ肌寒い。 突如撮影が一件。 テレビマンの雰囲気(説明できないけどある、別に何も失礼なことされてない)に「できません」が言えなかった頃のモードに巻き戻ってしまい、うまく笑えなくなってしまった。…

2022.04.02

電車でソンタグ「他者の苦痛へのまなざし」の続き。 月日昼番。花冷え。とても寒かった。 帰宅して鍋。

2022.04.01

月日朝番。 帰りにB&Bでののかさんの新刊を買う。 読みながら帰った。乗り換え駅で遅延が発生していて降りてショッピングモールまで行きスポーツ用品店や本屋で時間をつぶす。 再開したとのことで駅まで戻り帰る。 フラッシュバックのときに自身に言う「時間…

2022.03.27

朝7時まで布団でごろごろする。 起きてきて昨日残した稲荷寿司を食べる。朝風呂。 劇場で差し入れていただいた桜のパウンドケーキとコーヒー。おいしい。 言動の何が気になるか言えることは批判になるけど、そうじゃない場合は相手の属性や存在に対する暴力…

2022.03.26

曇り。 吉祥寺でトレッキングウェアをみる。屋久島向けの持ち物リストをもらう。 丸亀製麺で暖かいうどん。 月日昼番。 風が強く、夕方から雨。頭が手のひらも指も長い人に両手で押さえつけられているような感じ。 やり方が変わってはじめての締め作業。手こ…

2022.03.25

朝。鍋の残りを雑炊にして食べた。 コーヒーを淹れる。今日からパプアニューギニアのコーヒー。コクはあるけど苦味と酸味は少ないという案内に惹かれて、普段は買わない感じのものを買ってみた。 おいしい。するする飲める感じ。 お店に掲示されているコーヒ…