2021.11.09

からしっかり雨。わかっていたけどがっかり。2日目のカレーを食べる。

伴侶を見送って、小道具の下地と絵の具を塗る作業。

乾かす間に眠る。

お昼前なのになんだかお腹が減らない。むしろお腹が痛いと思ったらムーンタイムが来た。

ムーンタイムはクリーの人の言う生理のことで生まれ変わりくらい力強い変化なので、良くも悪くも影響力が強すぎるから誰かのためになにかしたりせず、自分のために祈るのがいいと信じられていて、可能な限り家族の料理とかもせず穏やかに過ごすのをよしとされている。

とても完全には守ったり出来ないし、やりたいことや仕事は全然やるのだけど、経血を汚れとする文化の考え方よりクリー族の人たちの考え方がとてもすきだ。ムーンタイムと言う呼び方もすき。山登りに行かなくて良かったんかもしれん。そういう流れだったと思えば少し納得できる。

雨足が強くなって気圧差の頭痛とお腹がどんどん痛くなってきて薬を飲んで眠る。

起きる。ぼーっとしながら小道具の塗り作業。

輪編みの針を出してきて編み物を始めようとしたけど、数は数え間違えるし、何度も作り目からやり直して、今日はもう何も編まない!とおもった。

小道具最後のニス塗り作業。匂いにくらくらして休憩。

また少し仮眠をとって楽譜を出してきて音取りと暗譜。

繰り返しているうちに伴侶帰宅。

パートがちがうので合わせて見て練習。

一区切り。風呂。

だるそうにしていたので、パスタを作ってくれた。タコスの時に買ったアボカドがまだ残っていて熟れているので刺身にしてもらっていい?と言われアボカドを切って皿に乗せてテーブルに置きまた炬燵で横になって待っていた。

炬燵から『Beasters』のプレゼン。へー面白そうと言いつつ反応は微妙だった。

野菜の和風スパゲッティの味付けが濃過ぎたかも…と相談を受け大根を下ろして合わせたらちょうどよかった。おいしい。少ししか食べられず残りを引き受けた伴侶がお腹パンパンだ〜と言っていた。

食べ終わってすぐ痛み止めを飲んで就寝。