2021.10.29

月日朝番。Aさん初出勤。教えるのもっと上手になりたいなあと思うところと、少しずつこういえば伝わるのかもが増えてきて昨年や今年早めにわたしから教わった人にわかりにくかったんじゃないかなと反省するところがある。初めての人にも慣れる期間がいるように教えることそのものにも慣れが必要なのかもしれない。そしてだいたいのことと同じで終わりがないことなのかも知れん。今月入ったみなさんの日記も気になる…。

退勤。集合時間までまだ時間がある。中央線に乗り換えて三鷹改札内のスープストックでカレーを食べる。時間はあるけどこのままりんてん舎に行ったら本を買ってしまい荷物が増えて後悔するだろうな…と思いやめる。改札から出ずに立川へ。

車の運転担当のUさんから遅れるとのことでジュンク堂へ。

江戸時代関係の棚にいく。ミュージカル、舞台が江戸時代の群馬だけど、江戸時代の資料は江戸に特化したものが多く、江戸とその他の藩では全然違ったということも多いので史料が少ない。江戸時代の庶民の料理のレシピ本をぱらぱら見る。ふつうにおいしそう。迷ったものの見送り。

集合。HとUさん。高速に乗って移動。対面稽古は4〜5ヶ月ぶりで、さらにUさんは本番で抜けていたのでほぼ10ヶ月くらい対面ではみんなと会ってない。

行きながら参加者の情報共有、アクティングスタッフサイドでの確認事項を話す。あとは普通に緊張するよねというような実感。

車の中で会報の日記を送信。

渋川の地元のチェーン居酒屋で夕飯。自然とマスク会食と黙食が始まる。群馬の一人前はやはり多め。

その後お風呂を貸していただく旅館に行く前に伊香保のカフェ・バーへ。ゆっくりカフェにくる時間があるのは最初のうちだけだと思うので地ビール

協賛していただいたり、参加者の家族が務めていたりとお世話になった人にあったり知ってる場所にくるとまた来れたんだなとじわじわ実感する。

温泉に浸かって宿舎へ。宿舎もひさびさ。他のメンバーが到着する前におのおの布団へ。就寝。