2023.02.25

2023年02月17日(金)

月日朝番。お店に着いたとたんに生理が始まってほっとしたような今かーい!という深いまさため息。旅程は丸かぶり決定した。

Kさんと以前も話した手話についての話。ちょっとでもかじれば関係ない感じがなくなるから、どの言語でも文法や特徴の話を聞くの好きですと言った。

以前別の人からジェスチャーゲームと言いたかったんだろうなというところで「手話」という単語が出てうーむとなっていたことを思い出す。声かけに悩む。

伴侶と集合するも展示を見るほどの活力がないことを伝える。観ている間待ってようかと聞いたけどまた今度でいいとなり、カフェへ。

台本のメモをとりながらカフェインレスコーヒーと苺のチーズタルト。ケーキは余計だったかも。

ドラッグストアでメイク落としとデリケートゾーンのシートを買う。

西日暮里に行ってアルハンブラへ。隣の机がAでいくつかプレートをシェアする。私はスパニッシュオムレツと焼き野菜のマリネ。

やっぱり飲んじゃおうかな…と思っていたけど、Aにつられてノンアルのカクテル(シャーリーテンプルというざくろジンジャーエールのカクテル何回ググっても覚えられない)と2杯目にカモミールのスパニッシュティーにした。

終わって東京駅へ。水や鉄分のインゼリーを買って深夜バスに乗り込む。伴侶の提案で今回はじめリクライニングのごっついソファみたいな席の深夜バスにグレードアップしていた。生理中普通のバスだったらふくらはぎが浮腫んで大変だっただろうなと思う。

カーテンレールなのか何かがキィキィいう音が絶妙に聴覚過敏で無理な音だったので眠れるかなと思ったけど、イヤーマフをかけたら5分で寝た。

 

2023年02月18日(土)

目が覚めたら5時でいつもの起床時間だった。iPhoneのマップを見たらもう名古屋の少し手前。予定時刻通りに降車。早朝の寒さで一度マックに入るもせっかくだからモーニングを探そうとなってオーダーを減らして検索。野菜生活は冷たくて寒い。でも他に何も欲しくなかった。

目星をつけて歩き出した。1時間ほど話しながら歩いてちょっと遠くないですか?とたずねた。名駅から近いお店と思ったら二駅くらい離れていた。都会の二駅とはいえ、生理で腰は重いししんどいちょっと座らせてとそばにあるベンチで休む。「あとほんとに少しだよ」といわれてうそつけと思ったら本当に10メートルくらいだった。

ダイヤコーヒー。お店はまだお客さんがいなくて入ったらぽつぽつお客さんが来た。小倉トーストとコーヒーのモーニングセットにする。おいしかった。バターとあんこと分厚いトーストの味で血糖値が急上昇するのを感じる。

小さな音でテレビがついていて、ご夫婦なのか女性のスタッフさんがテレビに映ったリトルホースのパフェちゃんをかわいい、と夫らしき方にトーストを焼きながら伝えていてよかった。パフェちゃん。

ちょっと試してみたけど生クリームがあまり得意ではないので伴侶にあげる。少しあんこをとっていいよとお返しをもらう。

長居するのもな、と1時間くらいしたら出て劇場前の公園までまた散歩。体のことを話しながら歩く。

公園についてベンチに荷物をおいてストレッチをした。

夏に向けて体をどうしていきたいかの話をする。じっくり30〜40分くらい体を動かした、歩き回ったとはいえバスでガチガチだったので少しすっきりする。だんだんまた冷えてきて劇場前のクレドコーヒーに入ってカフェインレスコーヒー。

ノートにメモしながら話す。本番までのどこかで長崎に行けたらいいな。

ミュージカル『パジャマ・ゲーム』観劇。

幕間で市民ミュージカル参加者と再会。生演奏はやっぱりいいなと言う感想。

Yと合流して大須商店街ナポリピッツァ。

感想を話す。終わった後Kに言った感想がどう考えても初手に聞く質問じゃなかったので生理中で言語野が崩壊しているのでは、と思う。

このまま帰る伴侶とYとも解散して地下鉄でオンリーディングへ。ここを逃したくないと思ったけど、どんどんお腹が痛くなってきて何が欲しいのかよくわからなくなっていた。1冊購入。

新幹線で兵庫へ。名古屋からだとあっという間。

友人とミュージカルについてLINEしていて過集中に入り西明石で乗り過ごしそうになる。

駅に父が迎えにきてくれた。この二日奇跡のように休みが取れた話。

夜はお好み焼き。お風呂が山梨より大きくて嬉しい。

 

2023年2月19日(日)

朝ごはんを食べて西脇へ。道中ファシリテーションやケア、サポートなど対人援助の仕事のモチベーションについて話す。メサイアコンプレックスの話。

播州織が見たいといって播州織工房館に。ショールとハンカチ、はぎれのセットを買う。近くで公開されている大正時代の建物を見学。日本庭園がきれいで大正っぽいモダンなタイルが基本和のお屋敷に使われていてかわいかった。

せっかく西脇に来たので、tamakiniimeという綿の育成からデザイン、縫製まで手がける工房とショップも行く。予想通りお値段が桁違いでほんとに見るだけ。でも目が楽しかった。父、工房の大きなワンコに本気で吠えられ続けていて犬好きなのにかわいそうだった。男の人が苦手な子らしい。布屋さんも行ってみようとなり2件めぐるも卸もやっているようなお店は日曜お休み。諦めて地元のモールまで戻って買い出しして帰宅。

夜、お土産の日本酒を3人で呑む。大豆ミートの肉豆腐と炙り野菜、2人は焼き鳥も同じ網焼きで食べていた。

 

2023年2月20日(月)

朝ごはん。昨日の夕飯がまだお腹にいる感じ。お米は辞退して味噌汁。

Googleのシートの調子が悪く、エクセルがダメならとナンバーズでやろうとしたけどうまくいかずいらいら。作業の途中で諦めた。

いよいよスマホの充電(この分じゃPCもなのかもしれないけど)がやばいのでついに買い替えにソフトバンクへ行く。使える限り何年も使う人間なので浦島太郎のような扱いを感じる。家のソフトバンクエアは2代とばして新しいものになっている、しかも安くなっているそう。こちらも買い替える。はぁー。ともあれ無事終了。

姫路までその足で行き姫路革小物のお店へ。今使っている財布も姫路革細工だったけどさすがにぼろぼろなので新調する。いくつかお土産を買って帰宅。車から見る播州の景色は山が少なくて空が広い。今の生活で毎日見る景色が全然違う。

夜は子どもの頃からお世話になっているお寿司屋さんへ。結婚のお祝いも頂いてたのになかなか兵庫に来られなかったのでお礼をやっと伝えられた。代替わりして息子さんが大将に、リフォームでお店の内装も新しくなっていた。いろんなところが新しくなっている。スタバも近くに出来てたし。

 

2023年2月21日(火)

朝両親のルーティンに混じってヨガ、アメリの散歩前に父見送り。

散歩中父と会った時はおとなしかったわんこに手を噛まれてしまう。油断していた。

帰宅して、母おすすめのSnowManのMVやライブ映像わたしおすすめのMAMAMOOやRINA SAWAYAMAのMVを見せ合って荷づくり。箱に詰めた荷物と伴侶の両親へのお菓子を送って空港に向かう。

女性の趣味、社会的に女性っぽいと思われているものは馬鹿にされるし、男性っぽいものは女なのにと舐められるもしくとんちんかんな褒め方をされるし、若いと知らないと思ってマウントとられ、年を重ねるといい年してみっともないと何を推しててもなんか言いたい人には言われるのでやりたいことしたり好きなものを追求しないと損やなと言う話をした。

空港でお茶してから余裕を持っていったら急に保安検査が混みまくって結局ぎりぎり。

空港で伴侶と合流してそのまま空港で夕飯。帰宅してお風呂に入ってすぐ寝た。

 

2023年2月22日(水)

伴侶は出勤と思ったら勘違いらしくお弁当を作ってしまったと言っていた。

朝甘酒豆乳ココアとお味噌汁。

6月の舞台の勉強会という名の顔合わせ。自己紹介の時に立ち上がった瞬間鞄を落とす。本当に緊張してガチガチのひとのテンプレのような自己紹介だった。

読み合わせつつ話し合い。まだまだこれから。

いつものスーパーが改装中なので高尾で買い出ししてから帰宅。

夜はおつまみ系。念願の宇宙ブルーイングを初めて。美味しい。けど度数が強くて2人で分けてちょうどよかった。

 

2023年2月23日(木)

電車が空いていて祝日と知った。大失敗の日。

悲しくて寝れなくなりそうでとにかくたくさん歩いてから帰った。

 

2023年2月24日(金)

残ったお餅を焼いてきな粉で食べた。いただきもののりんごとキウイを小松菜とバナナと合わせてスムージーにして持っていく。

月日昼番。新作ドリンク開発。ふるわず、でも楽しかった。

帰りにヴィーガンキムチを買って帰る。

夜はねばねば丼

こたつで寝落ちしていたら伴侶が帰ってきた。

もう寝ましょうと言われてから筋膜リリースをして寝た。

布団に入ってからねばねば丼にキムチを入れるのを忘れていたことに気づく。悔しがりながら気づいたら寝ていた。