2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.08.25

家で過ごす。 朝は昨日の残りのキムチチゲ雑炊。 届いた着物を再び陰干しする。 イヤーマフが届いた。つけてみると部屋で流している音楽は聴こえるけど外の虫や鳥の鳴き声、お隣さんたちの畑でのたち話が聞こえなくなる。完全に無音にするよりこの程度聴こえ…

2022.08.18

朝早く伴侶は仕事に行った。 見送ろうとしていいよと言われてすぐ寝室に戻って二度寝。 10時ごろに起きた。だるい。ずるずる読書。 「言葉の展望台」読了。

2020.08.17

山梨県立文学館の特設展「文芸雑誌からZINEジンへ -古今同ZINE誌-」に行った。 Zine楽しそう。月日で取り扱っている方の日記本の展示もあり嬉しくなる。結構たくさんのzineを手に取って読めたので楽しかった。 太宰治の同人誌、後記が座談会形式で始めに太…

2022.08.16

月日昼番。はじめまして1件で新人研修。 なかなかの暑さ。 締め作業して帰る。レジ締め中最近オープンしたドーナツ屋さんがドーナツをくれた。 帰宅。足が浮腫んで痛い。 茄子とチーズのあまじょっぱいドーナツと昨日の残り。伴侶がむいてくれた桃(一生懸命…

2022.08.15

起きた。ひさびさに二人とも休み。 納豆ごはんを食べて録画した「鎌倉殿の13人」を観る。伴侶は昔北条の人を演じたことがあるので詳しい。比企って坂東武者じゃないの?と聞いたら比企っていうか能員が入婿みたいな感じと教えてくれた。ラストシーンを見たあ…

2022.08.14

朝起きて雨戸をしまう。 昨日だるくて動けなかった分お風呂に浸かって洗濯機を回した。 お風呂でヴェイユの「重力と恩寵」。 洗濯ものを干していると大家さんが畑のようすを見にきていて挨拶。ちょっと秘密のお話。茄子を3本もらう。 きちんとメイク してい…

2022.08.13

台風の日。月日の仕事はお休みになった。 甲府は全然雨大したこと無さそう。 こっちは昼から夕方にかけてよく降った。 ひさびさに雨戸を閉めようと4枚収納してあるところから1枚引っ張った時、ちっちゃいヤモリが飛び出てきてびっくりした。一瞬家に入って…

2020.08.12

残り物の朝ごはん。 月日朝番。 薄いシャワーのような雨がちょいちょい降って、風が強くなってきた。 明日は台風。 退勤。 帰宅。すでに気だるい。シャワー。 夜は蕎麦。胡桃たれとだしととろろ。 元気だったら誰かと通話しながら食べたい気分だった。伴侶は…

2022.08.11

今日から伴侶は劇場近くのホテル滞在なので、「安全第一でね!本番楽しみにしてる!」と言って家を出た。 月日朝番。水やり。冊子掃除の日。 冷凍庫やビールまわりのフィルターを洗って日当たりのいいところに置くとあっという間に乾いてあつあつになってい…

2022.08.10

伴侶がネットで買ったスカートは足回りがきつかったらしく、譲ってもらったけど、わたしには長かった。「相談してよ、何年スカート履いてると思ってるの」と笑って家を出た。 しばらくしたあと一人で選びたいことだってあるよな、と反省。謝ろうと思う。 レ…

2022.08.09

月日朝番。めちゃんこ暑い。水やり。 6日は時間に黙祷できたけど、今日は仕事の合間にふと気づいたら5分ほど経っていた。 冷蔵庫掃除や洗濯などなんかやるたびに汗だくになる。乾燥機を使わず洗ったエプロンを外で干したら一瞬で乾いた。 退勤。甲府を練り歩…

2022.08.08

とにかくたくさん眠った。

2022.08.07

朝少しいらいらしていた。 友人がやっていた写真家Hさんのワークショップで子どもたちが撮った写真の展示を見に甲府へ。 電車で『切り取れ、あの祈る手を』読了。佐々木中さんは千葉さんをどう思うかわからないけど、『現代思想入門』を読んでから読むと格段…

2022.08.06

ハウスダストアレルギーで起きる。鼻が蛇口みたいになっている。換気扇を回して寝るのを忘れたせい。 ワークショップは一日だけなので今日帰る。 今回から新年度。コンビニでコーヒーなど買う。 新メンバーも増え、(一桁代の子どもから80代まで全年代のメン…

2022.08.05

朝早めに出て無料の抗原検査の空きを確認する。空いてた。がその後都内在住証明がいるとのことで購入。一昨日の問い合わせのとき言ってほしかった…。 お互いおつかれさまです…と薬局のお姉さんに心の中で言い、口では「ありがとうございました」と言った。 …

2022.08.03

歯医者へ。大きな窓からいつも見えるその歯医者さんの外猫「にゃんこさん」が今日はいない。暑すぎてどこかいってるのかな。 そのまま電車に乗ると大分早く着くのでボーナストラックの反対側のリロードへ。プラントベース台湾料理を食べる。暑いししょうがな…

2022.08.02

夜中腹痛で目覚める。生理きた。セーフ。 わかった瞬間わけもなくメソメソ。 夜中にオールブランを食べて痛み止めを飲む。 一度眠る。 起きてきて無表情で昨日のカレーを食べる。鉄剤と薬を飲むと胃痛がする。 出発ぎりぎりまでぼんやり。 月日昼番。暑い。…

2022.08.01

朝から鳥たちがものすごく元気。 朝ごはんは納豆卵かけとろろご飯に葱と大葉。豪華! 本来なら清里バレエを観る予定だったけど、念のため遠慮することになったので荒れた家をたて直す日。掃除・片づけ・断捨離。 午後から雨予報だったので一旦中断して買い出…

2022.07.31

予定していた観劇が延期になり終日家。 片づけと読書。 1階のカーテンをすべて洗濯してカーテンレールや欄間のほこりとり。 カーテンを吊るして乾くまではと窓を開けていたけど9時半には暑さに限界がきてエアコンをつけた。 『幕間』読了。

2022.07.30

暑い。マスクの中も暑い。でもマスクを外したお客様が目を合わせて「おいしかった」と言いにきてくれるとうおおと思ってしまう。 うーん。 マルジナリア書店にもイ・ランの往復書簡はなかった。1冊購入。 「幕間」を読みながら帰宅。 ゲリラ豪雨と雷。 夕飯…