2021.11.23

朝起きて頭痛。伴侶を送り出して二度寝

いただいた白菜の半分を塩して陰干し。

ぎりぎりまで横になって出発。

隣の子どもたちの号泣対策で買った耳栓は意外と電車で使うことが多い。朝出勤の人たちとちがって昼移動の人たちは複数でよく喋っている。

耳栓、聴覚過敏をとるか触角過敏をとるかの究極の選択になるので長時間は厳しいけど、そんなに月日のあたりも音多くないので電車くらい。

出勤。ややパタパタ。締め作業を教える。退勤。

昨日の驚きは少しずつ落ち着いてきた。よかったなあと思っていたことがわかってきた。

大人になることは本当によいことだなあと感じる。自分の思う幸せとは違う形を相手が幸せなら祝福できる。唯一無二にはなれなくてもいろんな形の相思相愛があることを知る。

電車で現代思想ルッキズムを考える」。

夕飯は蕎麦。今日は二八。大根おろしと出汁巻玉子。

「自分は〇〇に偏見ないんだけど」という言葉で何を伝えたいかがわたしにはわからない。

全方位に偏見がゼロな人はいないというスタート地点がなく、自分は差別などしたことがないという態度で話す人のことを本当には信用できないと思っている。

ただただ流れ続ける思考を日々書き留めておけば私も少しは賢くなれるだろうか。