2023.03.09

2023年2月28日(火)

月日朝番。思ったほど目は腫れなかった。

洗濯と冷蔵庫掃除と発送がある日で、出勤するとスタンプを押してねのスリーブが机に積んであってハウルの序盤のソフィーみたいな気持ちになった。このやるぞー!みたいな気持ちがいつでも家で出せたらいいのにな、と思う。

ついに薄着になりましたね、とお客さんから。だんだん小さくなる雪だるまを眺めるように観測されていておもしろい。

退勤。発送して駅へ。電車で『浜へ行く』。蟹の親子さんの声で再生される。

伴侶と高尾で待ち合わせ。

全国の瀬戸物のポップアップショップがあったけどピンと来ず。銀行でお金をおろして、各種チャージ、コンタクトの洗浄液を買って最寄りの駅まで戻る。母に譲ってもらったオーダースーツをクリーニングに出す。そのまま食糧の買い出し。めかぶを味つけじゃないやつで買って4パックに分ける。 

コーヒーを淹れてくれたのでお礼を言って飲む。炊いたあんこを解凍して食べる。

まだこの人は黙って何日もいなくなるって事前にわたしに言わないんだ、という置いて行かれた日の飼い猫みたいな近寄ってもらえると思うなよみたいな気持ちが抜けない。

最近言葉にするので待っててと言ってから送れてなかった言葉を友人にLINEで送った。文章自体はなるべく好意的で、でもドライな文章だったと思う。

でもそれが完了したらここ最近の不満が溢れ出してきて、全部やめだみたいな気持ちになってしまった。というかここ最近なっていた。他人や団体での行動のためにがんばるモチベーションが落ち込んでいて、改善を提案するための文書づくりをずるずる引き延ばしていた。自分の身体の歪みや筋肉はやった分だけ反応も素直だし、他人を傷つけるリスクもないし疲れてよく眠れるし、それで過剰にトレーニングとダイエットにのめり込んでいるふしがある。資料を読めば読むだけフラッシュバックがあってしんどいのに、成果はこの3年ゼロと言っていいものだった。

誰も私のときは助けてくれなかったじゃん!私は誰のコールも見捨てなかったけど!と白紙のデータを見ながら吐き捨てた。冗談と自虐っぽい軽さを捨てきれない、ただそれだけをシンプルに意味して言葉にできてない言い方だったと思う。

そうだね、でもやった方がいいよ、と言われてそうだねと思ったのでやる。結果文書は1時間もかからなかった。3年間ずっと考えてきたことで、脳内での素振りの数が違う。

作戦会議を少しして、でも6年前と比べて自暴自棄になった時トレーニングに向かうのいいことだと思うという話をした。

ウルフの言うところの「自分ひとりの部屋」の重要性を痛感することが昨日あって、せっかく大きめの一人の時間ができるのだから大切にしようと思っている。

もっと浮かれた恋愛がしたいな、と言う気分になっている。気分なだけでこれも逃避の一つなんだろう。

ゾーンに入るということ、スポーツは技術や才能がいるし、芝居もお互いの没入具合によるところが大きい、セックスとかもそうなんだろう、しかもリスクがある。サウナはその点一人で解放気分を味わえていい塩梅なんだろうかという話をした。でもサウナがしたいわけじゃない。

(自分がいない間に)友人と温泉にでも行ってきたら?と言われうるさいなと思ってしまう。行き先を告げずに私も置いてけぼりにしてやろうか、と思ってしまう。思ってしまうことばかり。

夜はキムチ鍋の残りに卵を落としたやつ。めかぶと納豆と長芋短冊。

 

2023年3月1日(水)

月日朝番。朝オープン前に脱走犬がボーナストラックを走り回っていた。ポメラニアンってあんなに速く走れるんだ、と同時に鎌倉通りまで逃げてしまったら車も多いし大丈夫かな、という思いで気が気じゃなかった。鼻と目のまわりにイハダのバームを塗りたくって仕事する。

退勤。

調布で降りて引き落としができてなかった分の振り込み。クレジットの計算が上手くいかなくてこういう失敗があるたび「社会的信用」という言葉が頭をよぎる。

買い出しして帰宅。

ひじきとこんにゃくと切り干し大根の煮物とトマトとなめ茸のキムチ和え、大根ときゅうりのマリネを作る。

昨日の文書を確認している間にお風呂のタイマーと同時に止めようと思っていた火をつけたままになってしまいひじきがやや焦げた。食べられないほどじゃないけど、この作り置きをこの先一人で食べなきゃと思うとテンションが下がる。

パソコンの画面を見つめたまま「(焦げても)大丈夫だよ」と言われてなにが?と思う。何が大丈夫なのか。

お風呂から上がって配膳を頼んで卵焼きを焼き終わっても伴侶は文書の校正に夢中になっており、しばらく一緒に食事もできないのに、焦げてたいしておいしくない、だれも食卓で期待していないご飯を食べてなんになるんだろうみたいな気持ちになってしまった。食べ始めてからしばらく咀嚼音のみの食事。

文書に関する相談と事務連絡は受けるけど、わたしがこの5日間どこにいるかの連絡は一切お答えしかねます。あなたは先月兵庫に帰る日程は忘れて仕事して、相談もなしに連休をとってイベントに参加するんだからわたしも相談なしに行きたい場所に行くしいたいところにいます。こんな感じのことはもう何度もあって、教えてほしいとお願いするサイドみたいになるのも嫌だ。帰ってくる日に家にわたしがいると思わないで、と話した。

本来なら一人でどこかに行ったり何かすることだって楽しいことなのに、こう言ってしまうとなんにでも復讐や腹いせの要素が加わってしまう感じがするのもなんか悲しかった。

そのこと以外のトピックは切り替えて話をした。

体重計を数年ぶりに稼働する。食後なのもあるけどふうん、ちょっとは痩せたかな、と言う数字。

ゴリゴリ筋膜リリースをして、ストレッチをして布団に入った。年始に比べて大分足首とかかとが柔らかくなってきた。

謝罪したりしゅんとしていたわりに伴侶の入眠がめちゃくちゃスムーズで腹立たしい。寝息を聞きながらおやすみの日なにをしようか考えたけどいない間何をするかは結局決めてないから隠しようも打ち明けようもなかった。

 

2023年3月2日(木)

朝一でスマホを確認したら昨日怒っている間にいろんなことが起きていて、返信できていなくて本当に申し訳ない気持ちになった。

仕事ができない人間...。謝罪のメッセージを送った。

駅まで伴侶と散歩する。駅の職員一同の卒業生へのメッセージを読んで、そのあと休日のお得なチケットのチラシを見ていたら電車が来た。気をつけてね、クロージングイベントがんばってね!と手を振ってわかれた。わかれるときの最後の言葉はいいものにしようと思っているだけだな、と思う。

どしどし作業して退勤。

ここ数日体重を落としつつ伴侶が帰ってきてもはちゃめちゃならリバウンドしないいいメニューを考える。買い出し。

夕方渋川の歌詞ワークショップに遠隔で参加。いい曲。みんなの顔を見たり「はるかさーん!」と言う声を聞いたりして、やっぱり日曜日帰りで行こうかな...という誘惑がちらっと顔を出したものの、伴侶が詩を書くこと、それを開示することを他の人には優しく尊重しているようすを想像するとまたいらいらしてきて、やはり行かないでおこうと思う。フルで楽しむには邪念がありすぎる。

 

2023年3月3日(金)

朝スープとりんご、ゆで卵。割ともりもり食べてる。ゆで卵の塩麹以外塩分なし。

部屋の片付け。有酸素。すごく当たり前だけど起き上がってすぐブラをつけるとごろごろダラダラしないことに気づく。あとはシンプルに気温が上がってうごきやすくなったのかも。

月日昼番。

夕方になって今日が3月3日桃の節句であることに気づくちらし寿司とかしようかな、菜の花蒸したいな、と思うもスープ。味薄いな、と思うも塩分なし。長風呂。早く寝る。

 

2023年3月4日(土)

朝早起きしてスープとりんごとゆで卵。

有酸素とアイソレーション

スープとバナナ、納豆、ゆで卵。

乗り換えの電車待ちの間で仕事で必要な連絡があり伴侶から電話。淡々と話して切る。

月日昼番。

夜は日記本を出しているSさんの1日店長の日。引き継ぎ前にビールの注ぎ方講習をちょっとする。Kさんから嬉しいニュースあり。4月が楽しみ。

パーティっぽい空気の月日を離れるのはなんだか寂しかった。私はさびしいだけなんだろうか。

帰宅してスープを飲んだあとLINEをみて、どんどん悪い気持ちが膨らんで全部捨てたいプラス強いお酒を飲みたい衝動が出る。今何かを捨てたら後悔する。し、せっかく決めたトレーニングと食事のメニューがあるのだから明日まで頑張ろうと決めて風呂後にトレーニングする。行ってみたい土地をググりまくる。路線を調べて旅程を考えてら間に寝落ち。

 

2023年3月5日(日)

休み。

やっぱり飲みに誘うのも、やけになった行為に友人を付き合わせるので嫌だなと思ったし、誰に会っても伴侶の悪口を言いすぎそうでフェアじゃないなと思った。共通の友人が多すぎる。

家中の大掃除が全部終わったら今日出て松本の旅館に泊まろう!とおもって着手したら全然終わらなかった。長時間開け放すとピーピー言う冷蔵庫にピーピーピーピー言われながら汗だくで掃除した。

明日どうしよう一人カラオケ?、美容室に行ってさっぱりする?と悩む。一人カラオケはやっぱりヤケになってる感じがする...しかしいつもの美容師Yさんとはきっと伴侶の話が出るだろうし、聞き上手だから愚痴も聞いてくれるだろう...なんていうか、なんのつながりもないひとにケアされたい。それがヤケにもやらず、ただ家を整えて待つ人にもならない唯一の方法な気がしてきた。

行ったことのない美容室を予約する。した。

今日は大掃除が有酸素でいいよね...と思って筋トレ。

夕飯を18時に食べて、風呂、ストレッチと筋膜リリースをしておなかがすくより先に寝る。

塩分解禁して最初のお味噌汁おいしすぎる。私なりに感動しているのだ。家で。

 

2023年3月6日(月)

朝スープ。りんごと小松菜とアーモンドのスムージー。ゆで卵。

洗面所の模様替えと掃除。いらなくなったものを捨てる。

風呂掃除。壁、床、ドアもブラシで擦って終わったらびちゃびちゃでへとへと。シャワーする。

お昼ごろはあまりお腹が空いてなくてバナナ。

筋トレしてメイクする。

美容院へ。結果だけ言えば行って大失敗だった。全然切ってもらえないし、仕上がりもなんならシャンプーも物足りなかった。なんだよ、と思いながらドラッグストアとカルディで買い物。なんかよさそうなヘアオイルとなんかよさそうなココナッツオイルを買う。油だらけ。

伴侶から今から帰るの連絡があり、帰宅してる時間帯だな、結局なんのストレスも発散出来てないからいらんことぶつけてしまいそうだな、と思い乗り換え駅のスーパーで日本酒と納豆を買って帰る。

帰宅しておつまみをがんがん作る。だし巻きともろきゅう、坦々風の豆腐スープ。昨日のこんにゃくなめ茸。ひとりで晩酌。ぜんぶおいしい。もろみは兵庫で買ったやつ。

代謝が上がっているからかお猪口2杯でふわふわする。歯を磨いてメイクを落としていつでも寝れるようにだけしてうたた寝しつつ帰りを待っていた。

帰ってきた。大事な話は今聞ける感じじゃないので、と言うか自分でそういうコンディションにしたのでいろいろふーん。と聞きながら寝る。布団の中でここ数日考えていたことをぽつぽつ話した。ごめん、の後の言葉を待ってる時間、気づいたら寝ていた。

 

2023年3月7日(火)

朝布団から見送り。久々の豆乳甘酒ココア。お通じの調子がいいとテンションがあがる。やはり油分は必要。これにて自分が食べるものをつくるだけの低糖質の日々は終わり。

伴侶のお土産の桜餅が1パックに5個入っていた。多くない?と思いつつつまむ。

髪型がやはり気に食わない。いつものところに助けを求めようかな。洗濯する。いい天気。畑の端からのぞく梅の花が満開。

エクセルで稽古日程作り。めちゃくちゃ前倒しで作ろうと目論んでいたけど兵庫でうまくいかず放り出していたやつ。伴侶のサーフェイスに入ってるエクセルだとサクサク動いて40分もかからなかった。なんやねん。やはりPCも買い換えが必要なのか。

昼はこんにゃくなめ茸の卵とじ丼に納豆。

食べて片付けたあとに買い物がてら散歩へ。

梅の木が多い道を通って遠回りしてスーパーへ。サービス券で買えた卵の一番高い卵は使えなくなり、次にいいやつに必要な券の枚数が1枚から2枚に増えた。しかし買って買える。貴重なタンパク源。

昼一つ決めていた作業をして気づいたら昼寝。これは完全に春。

起きて洗濯物を取り込む。筋トレしていたら伴侶帰宅。

ここ数日で必要な話をシェアしてもらう。昨日は全てに意味が見出せなかったけど、落ち着いて聞けた。

夕飯のおかず作り、献立を考えなくていいの楽だったなと思う。

夜は人参とひじきのバルサミコ酢と醤油蒸し、とんぺい焼、ほうれん草としめじの味噌汁。

ビールと日本酒。人参がめちゃおいしい。雪の下にんじんという銘柄。

「別れるって言われるかと思った」と言われた。別れると思ってはなかったけど、帰ってくる日に顔合わせたくないなと思ったのは結婚して以来はじめてだねという話をした。

わたしの5日間の心の動きを説明しつつ、大まかに分けると伴侶とのプライベートの時間への意識と、厳密にはうちは関係ない他人のことに関するもやもやと、自分の表現を伴侶に開示するまえに確保される時間や空間がほしいということが複雑に絡み合っていたように思う。

ストイックに過ごす期間にしていてよかった。

帰る時間を知らせて来なかったらマジで知らんと思ってたけど、努力がみえたのでまあよしとするか、と思うことにする。

 

2023年3月8日(水)

月日朝番。今日から予定が詰まってて気合いを入れねばと思う。

帰宅して伴侶と待ち合わせして買い出し。クリーニングで仕上がったスーツを受け取る。ここで財布を忘れていたことに気づいた。東京でトラブルがなくてよかった。

家で夜予定が入ってる仕事電話に向けて話し合い。先に夕飯と風呂を終わらせようとなる。

夕餉は十割蕎麦。ねばねば系たくさん。トマトときゅうりのピリ辛和え。蕎麦湯もおいしかった。

電話1件。いったん持ち帰ることにして切る。

夜に他者と通信すると脳が働き出して布団に入ってもまだ考えるのが楽しくなって脳がギュインギュイン回ってしまう。寝つきが悪かった。