2021.11.03

朝。フレンチトーストとコーヒー。

伴侶がコーヒー好きな同僚の方から分けてもらったコーヒー1種目。二杯分ずつ3種。

片付けや軽く掃除なんだか朝から機嫌が悪くて楽譜の休符ひとつをどう数えるかで揉めてぷんすか怒ってしまった。同じ座組にいて、さらに伴侶とパートがちがうので、お互いが聞きたい時、仕事から離れたいときが合わない時の苦しみが定期的にやってくる。けど、もう随分慣れたと思う。

感情的になってごめん。そこそんなに必要?って聞かれると傷つくので今は控えていただいて…残りは一人の時にやってみますね。と話す。キーボードほしいな〜。小さいスマホの鍵盤アプリで転調、変拍子ってちまちまやってると得意じゃないだけに余計きぃーとなってしまう。

生理前かなあと言うとどうだろう…?とのこと。伴侶に以前「考え方や言葉選びの慎重さとか機嫌を損ねるポイント自体は変わらないけど間にある空気がねちねちしだしたら生理前かなと思う」と言われたことを思い出す。

さっきの空気はあまりねちねちしてなかったんだろうか。

少し早めに昼ごはんを食べて出発。下北沢のダイソーによって金色の絵の具を買う。出勤。

月日昼番。下北沢のカレーイベントの影響か大混雑。感染者数がとんでもない数の時にも一定数マスクなしでオーダーしたり話しかけてくる人がいたので人の安心感や雰囲気を測るのは難しいけど、自分は特に変わらず今もノーマスクで声かけられるのうーんとなる。

全体的にはいい雰囲気。とにかく忙しかった。

退勤。

帰りの電車で、今日閉店後ちょこっと話しかけてきた人の態度がふとよみがえって、あれはわたしを舐めた態度だったのでは…?気づかずあははとか愛想笑いしてたわたしなんやねん…とふつふつ。うう…となり伴侶に「きゃべつともやしとソースを買っておいてください。」とモダン焼きを食べたい旨をLINE。

帰宅。

伴侶はなんと夕飯いらなかった。そして東西の出身のちがいのせいなのかソースの残量を見てまだいけると思ったらしくキャベツともやしだけ買ってきていた。お好み焼きでこの量のソースは全然足りないよ〜と熱弁。以前お好み焼きするからネギ買ってきてと言ったときも太いネギを買ってきたしまだまだあるお好み焼きカルチャーショック。

粉物に関しては申し訳ないけどわたしの言葉を優先していただけないでしょうか。と言う。ちゃんとソースの指示あったのにごめんねと謝罪を受ける。

モダン焼きを一人で食べるのは多すぎるので普通のを2枚焼いて1枚食べる。伴侶も何度かつまんでいた。渾身の遠心力でソースを集める。

伴侶は今日は山梨のアクティングスタッフの仕事だった。こちらの公演は二度延期から8月に中止が決まっていた。今日は久しぶりにみんな集まって稽古。楽しかったみたいでよかった。