2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.12.15

家からバスで5分の内科へ行く。 発熱や血中酸素濃度、血圧を一通り確認してもらったあとに「お酒も特に多くはないですね。とりあえず薬を出すのでストレスを溜めないようにして休養を取ってください」と言われた。 「はい」と言ったあとで(休みは難しいしス…

2021.12.14

朝。 空腹だから痛いと思っていた胃が夜中からまた痛む。 電車が遅れても大丈夫なように1本早く甲府に出かける。 駅で胃薬を買って飲む。 待ち合わせして、会場の小学校へ。 段取り、発声、歌合せの確認後本番。 無事終了。 子どもたちからお手紙をもらう。 …

2021.12.13

朝。眠い。家族からお祝いのLINE。 空腹だからか胃が痛い。 月日朝番。退勤。 分倍河原のケーキ屋さんに寄って自分が食べたい苺のタルトをホールで買う。 駅に着いてスーパーへ。伴侶と合流。お腹ぺこぺこ。アボカドやチーズ、オリーブを買う。 帰り道歩きな…

2021.12.12

朝。ホテルの朝ごはん。 迎えに来ていただき県内の小学校へ。 アップ。サウンド、マイクチェック、段取り確認。最終通し。 児童と保護者の皆さんが入って本番。 質問に答えるなどしてから片付け。 県民文化ホールに戻って昼ご飯。暖かいそば御前。次の学校に…

2021.12.11

朝から甲府へ。 最終稽古。ノンバイナリーという言葉の説明をする。 ずっと付き合いのあるメンバー以外と仕事をする時には自分たちの選択やセクシュアリティを説明する場面があり、認知度の低い言葉なんだなと実感する。 通し稽古二回。いよいよ明日本番。 …

2021.12.10

初めて行く歯医者へ。 なかなかしみるのが治らないと思って行ったけど虫歯ではなく知覚過敏だった。検査するために冷たい風を当てまくるの涙が出るほど辛い。 新手の拷問だったら告白してたな。なにも告白することないけど、と思った。 月日昼番。退勤。 電…

2021.12.08

1日寝て過ごす。断続的に15時間以上寝ていた。

2021.12.07

泣いて腫れた瞼で起床。改めてお互いごめんなさいする。 駅までにコーヒーを買って甲府へ。 昨日稽古がおして薬を買えなかったのでのマツキヨによって薬とキズパワーパッドを買う。 劇場へ。 音楽家と合わせて稽古。昨日段取り処理は済んでいたので、ブロッ…

2021.12.06

朝起きて準備する。 甲府へ。 学校演劇の役者稽古。午前中歌稽古。 昼から段取り稽古。 頭から最後までもう変更しないというレベルで詰めていく。 夕方解散できたらと思っていたけど20時半解散。無事段取り終了。 帰りの電車で伴侶もわたしも疲れでいらい…

2021.12.05

朝。昨日のまかないの卵とじとご飯。コーヒーを飲んだらフルメイクする。 写真を撮ってもらう。ああでもないこうでもない。 帰る日なので部屋の掃除。鍵の返却。 稽古場へ出発。昨日は長丁場だったので参加者のみんなは1時間遅い集合。その間に小道具の整理…

2021.12.04

朝起きて山梨の仕事で必要な写真を撮るためにフルメイクする。 参加者の子たちの殺陣の素振りや自主練の稽古をつけに伴侶が表に出て戻ってくる気配がないので窓を開けていつ戻って写真を撮ってくれるか聞いたらすっかり約束を忘れていた。 明日の朝にするこ…

2021.12.03

月日朝番。 退勤。19時まで空いているので下北沢でヴィーガンバーガーを食べてクラリスブックスへ。 新宿まで出てスタバで作業。ひさびさの新宿は音の多さも光の量も、香水やルームフレグランスなど香りの量も東京の他の街と比べ物にならないほど多く、集…

2021.12.02

朝。すごく眠い。ミルクシチューと、磯部もちを食べる。家を出るとまだ暗くて、細く黄色い猫の爪のような月が出ていて冬だと思う。 いつもより5分早く出発。駅で定期を買う。下北沢までと渋谷までの定期代が同じという伴侶の発見があり、渋谷までに書き換え…

2021.12.01

久しぶりに二人とも家にいる朝。朝風呂にゆっくり入る。 コーヒーとバインミー風のサンドイッチ。 お腹いっぱいになる。最近の自分の芝居の何がどうあかんと思うかをはなして、客観的に見てどうか、次稽古場で何を調整すべきか相談する。 ぎりぎりまでぐずぐ…

2021.11.30

朝。眠い。 月日朝番。冬の朝という感じ、頬がぴりっとする。 水やりしたのに天気予報は夜から雨だった。もっと早く見ればよかった。イルミネーションのスイッチを入れる。明日から12月。退勤。 ものすごく大切なのに、考えると心が重たくなる友人の誕生日を…

2021.11.29

眠い。 持たせてもらったおかずの残りを卵とじしてご飯と食べる。寒くて身体の強張りがある。少し熱っぽいものの普段よりやや高いくらい。 月日昼番。 帰宅。 夜。学校演劇の台本についてLINEで話し合い。チケットを買って劇場に来るお客さんととちがって、…