2021.11.26

久しぶりの朝番。

掃除・補充・整理整頓して体感あっという間に退勤。

集合場所の駅に向かう。

久しぶりにアイシャドウを買う。役柄的に今度は派手な色味のものを補充しようと思っていたのに、黄色っぽくない茶色とグレーのパレットを買ってしまった。冬だからかな。

伴侶と駅で合流。駅のスタバのカプチーノがおいしくなかった。

集合。群馬県渋川へ。道中打ち合わせっぽいことから、メンバーが今年参加者も含めて自分以外いないことを話す。

言葉の強さとかイントネーション、微妙な使い回しの違いについて話していて、標準語の「それなー」や「ウケる」には話を終わらせる機能があって、なんとなく関西の人はパスをつなぐような相槌が多い気がする。

どちらがいいとかではなく、全然ちがうし、関西弁を話しているときの自分と標準語を話している自分は違う気もする。

到着。温泉。宿舎へ。講師陣の打ち合わせを隣で聞く。

部屋に戻って就寝。