2021.11.18

朝起きてみたら曇りながらも明るい。行くすることにする。

伴侶を見送ってからお弁当作りと朝ご飯。

出発。駅出発のバスで登り口まで15分。(観光案内所のパンフレットの時刻表が古いもので戸惑ったけど運転手さんが丁寧に教えてくれた)

要害山のトレッキングルート。

楽しかった。平日だからか道中1組としかすれ違わず、いくつかの山頂でも一人きり。

歌っても、独り言の奇声が出ても大丈夫。

途中富士山を眺めながらおにぎり。

一瞬迷いかけたものの無事下山。バスの時間が合わず帰りは家まで歩き。伴侶に下山したことを報告。この1日は何を送っても気をつけて!しか帰ってこなかった。家までってことか?

初の登山が徒歩45分のところにある山なのも面白いな。まだあるいくつかの近場の山に行ってみたくなった。

いつものスーパーに寄ってワインと沢庵を買う。

帰宅。ストレッチをして爆睡。

起きて顔を洗ってzoomで月日の月次回。顔出しせず。

始まってすぐ伴侶帰宅。横で20日の市民ミュージカルの仕事のタイムスケジュールを作っていた。

お互い終わっておろしそばとだし巻き卵。沢庵のみじん切りとクリームチーズにスモークパプリカパウダーを振ってワインのつまみにする。

市民ミュージカルのセリフに「夜のうちにここを出よう」と言う山を降りる言葉があり、よほどの緊急性がないと馬鹿かと思う。実際に山を登ってやっと実感できたことがあった。資料として参加者に見せられそうな山間の神社や登山道の写真が撮れたので伴侶に確認してもらう。

しかし急斜面は写真になるとパッとせず落ちたら死ぬ感じがうまくでない。

一人歩きの旅の時に木を見て涙が出たことあるか尋ねた。お互い一人きりの旅をしたからこそ話せることもあるんだなと思った。

風呂。足を揉みまくる。すでに痛い。貧弱だけど、完了できて嬉しかった。就寝。