2021.11.02

起きる。

月日朝番。ゆったりめ。

退勤。

B&Bで『自閉スペクトラム症の女の子が出会う世界 幼児期から老年期まで』購入。マルジナリア書店で『i+med(i/e)a イメディア創刊号「女性の眼差しを再考する」』『春原さんのリコーダー』購入。投票証明書の提示で5%オフだった。

帰りにみかけたお店でうぐいすもちを買って帰宅。

うぐいすもちを食べながら100分de名著『カラマーゾフの兄弟』第一回。

爆睡。起きて駅前のスーパーで仕事終わりの伴侶と待ち合わせ。2ヶ月コツコツ貯めたシールが溜まったのでマイヤーの圧力鍋とペティナイフをキャンペーン価格で買う。

先にカウンターに来た人が包丁の実物を見せろと怒っていた。「防犯上できないんですすみません」と謝る店員さんと「握ったこともない包丁持って帰れって言うの」というお客さんのラリーのよこでスムーズに購入。ペティナイフの箱をそのまま鞄にしまう伴侶の姿を見たからかわからないけどそのタイミング以後は落ち着いてきて大丈夫そうだった。

帰りながらえらく怒ってたね、ものを触って買うのは職人さんのところに行かないと無理じゃないのかなあと話し合いながら橋を渡る。

帰宅。

説明書を読みながら圧力鍋に関して絶対やったらダメなことを共有。欲しかったくせにちょっと怖い。

米が2分で炊ける。らしい。

付属のレシピは9割ブロック肉のレシピだった。アレルギーで味見ができないんだから計量して時間通り作ればおいしく出来上がるのはありがたいけどやはり自分が食べられるレシピがほぼないのはつまらない。

友人がたくさん集まる日が来た暁には豚の角煮とか作ろうかな。圧力鍋を使った野菜料理も開拓しよう。

来年は味噌を大豆を煮るところから作りたい。

夕飯はとろろとおろしそば。出汁巻。きのこの酒蒸し。青天を衝け録画。観た後銀行の合併の歴史をまとめたサイトを二人で見る。

風呂。