2021.01.15

朝寝坊。

用意してご近所の梅の木のもとへ。

Eさん、Kさんと梅の木の剪定。

今年の梅仕事を支えてくれた木が何年も放置の末通路に身が落ちるので全て切ると言う大家さんの判断があり、剪定を近所の若者でやることになった。

庭の仕事もやるEさんから何が不要な枝か習って黙々と作業。

お昼にKさんお手製のおにぎりとお味噌汁。梅の木から取れた小梅の梅干しのおにぎり。

途中EさんからKさんが伴侶のことを千葉ちゃんと呼ぶ理由を聞かれる。千葉は伴侶の旧姓で、私が元々稲松姓だったことを伝える。伴侶の希望だったことも伝える。私がお嬢様で婿入りというわけじゃないのか〜と言っていて、そうですよ〜と言いながらこういうこと久しぶりに話したなと思う。

大体のひとにとって夫側の改姓はイレギュラーだし、妻側に家の事情があると予想される。

作業再開。バンバン切られた大きな枝をノコと剪定バサミで大体の大きさに分けて乾燥する場所に積み上げる。

丘わかめをつるから外す作業をしながらKさんと写真の被写体になることについての話。

7本ある木の大体工程の6割ほどで終了。それでも風通しが良くなって気持ちよさそうに枝が揺れていた。Kさんがいつもお世話になっているお母さんからの葉物野菜と丘わかめを分けてもらう。

Eさんが帰って、Kさんと後ほど温泉に行こうかと話していたけど、私がダウンしてお断りすることに。

仮眠をとって夕飯。渋川で持たせてもらったカレー。

風呂。就寝。