2021.10.28

月日朝番。防災訓練。直後に地震。最近多いな…。鞄にはいつも友人のチャリティダンス企画オリジナルの防災セットが入っている。

あまりに荷物が多いのもきついけど、ぱっと帰れないところで働いていることは自覚しておかないと、歩いて帰宅はとてもじゃないけど無理だ。

Nさんも来て、いくつか復習。お昼に急遽お店をクローズすることになり、明るいなか締め作業をひとつひとつ教えながらやる。

14時半。空腹で丸亀製麺へ。いつ行っても結局とろろ温玉ぶっかけ、迷ってもてんぷらは買わない。

整体へ。腰がやばいことを伝えてみてもらう。もしかしたら全然力を入れてないのかもしれないけど、骨つき肉を剥がしているような映像が浮かぶぐらい全身どこを触られても痛くて叫びそうだった。黙って耐えている間に炭治郎の台詞を思い出す自分がちょっとおもしろかった。

終わるとふらふらで、中国茶を一杯もらって帰る。

夕方駅に着くよと伴侶にLINE。だいたい同じ時間に駅に着きそうなので待ち合わせてスーパーへ。

糸こんにゃくが安かったのでホールトマトの缶と厚揚げを買ってすき焼き風煮込み。白菜と玉ねぎをたくさん入れてもりもり食べた。

収穫した青唐辛子を半分ほど、渋川の参加者で料理が好きな人にあげる約束をしたので持っていって渡してほしいと言われ承諾。

食後荷造りしたくなくてこたつでごろごろする。しばらくぐずぐずしていたら「もうやった方がいいと思いますよ。今やらないともっと辛いですよ」と言われる。わたしもそう思う。

声に出しながら詰めていく、寒いかなー寒いよね、2枚でいいかな、向こうにおいてきたっけ?など。

終わったあとに台本楽譜をリュックの横に置いて入れ忘れたことに気づいた。入れる。

歯を磨いて戻るととれた青唐辛子の入った袋がリュックの持ち手に括りつけられている。もうリュックはパンパンなので入らない。けど、青唐辛子を括りつけて行きたくない。リュック一つに収まったと思ったけど結局手提げが増えた。