2023.03.25

2023年3月16日(木)

すごくだるくて眠い。日差しが強くてそれもまたしんどい1日だった。

発掘したブルーベリーとバナナでココアのスムージーを作る。おいしい。出る前に縦笛を少し触る。まだ笛にたいしてびくびくしている。

月日昼番。試作品のアイスを食べるKさんの食べっぷりが時間がなかっただけかもしれないけどがつがつしていておもしろかった。

伴侶は飲み会。酒粕を買って帰る。レジスタントスターチ目当て。

適当に作ろうととしたものの帰宅して腰を下ろした瞬間に寝てしまう。

伴侶が帰宅したあとに作りおき野菜を適当に食べる。

 

2023年3月17日(金)

家を出た時にはすでに雨だった。月日昼番。行きしなにビオラルでノンカフェインのインスタントコーヒーを買う。生理中はノンカフェインを心がけてみる。

 

2023年3月18日(土)

酒粕豆乳キムチ鍋。生理スタート。

 

2023年3月19日(日)

月日昼番。なかなかの腹痛で、帰りたいな、とときどき思う。

 

2023年3月20日(月)

みんなで遊ぶ予定だったけど、二人体調不良、わたしも生理で不調で延期することに。

残り二人になったときに延期を提案したことで、二人で会うの嫌だと言ったように思われちゃったかなと心配になる。クリーの人たちのムーンタイムの考え方で生理中は生まれ変わりレベルでパワフルすぎるから自分への祈りを大事に、作用しないほうを選んだ方がいいという考えに従うほうがいいカンがあったからだけど文面で説明することが出来なかった。

 

2023年3月21日(火)

春分。橋を挟んで上流半分は桜が咲いた。

駅で海外のキルティングのアーティストのかたのインスタグラムを見てスターブランケットについていくつか思いつきがあった。

月日昼番。

 

2023年3月22日(水)

朝からシャトルバスに乗って秋山温泉に行き、初めてサウナをする。サウナに入ったことはあるけど、所謂セオリー通りに行うのは初めて。水風呂はとても冷たく度胸がなく、一番広い源泉がとってもぬるくて注がれている場所から離れた場所に行くほど冷たくなるのでその辺りを水風呂代わりに三往復する。

2往復目で先日サウナがしたいわけじゃないみたいなことを書いたことを思い出した。自分の代謝を上げたいモチベーションからだったからだけど、これが「整う」ということなんだとしたら気持ちいいけどやはり他者と繋がる快感とは別物だな、と感じた。

14時ごろ駅前に戻り買い出しを済ませて帰宅。

出血はおさまったものの体力を使ったのか昼寝。よく寝た。

夕飯をずるずる作り出したら伴侶帰宅。KさんからうちにHが来てるから顔出す?とLINEがあり、レンズ豆のサラダと蒸し里芋を持って向かう。

今年のセレモニーの日程を聞く、カナダと時間を合わせる予定。稽古で今年は無理だろうと諦めていたらそのあたりだけすっぽり空いていてこれは参加する流れだな、と感じる。昨日ブランケットについて考えていたのもなんだかそこで作業しなよと言われているような気もした。

Hさんとこんなふうに落ち着いて自分の感じていることを話したのは初めてかもしれなかった。HさんはKさんに「塩」とか「ティッシュ」と注文するので、わたしはよくSay pleaseという気持ちになるのはかわらないけど、それでも大勢のみんながいるパーティーみたいな場所でサービス精神を満点にしているときよりも目を伏せて言葉を探す今の姿の方が好きかもしれないな、と思った。みんなのためにバリバリ働くHさんはチャーミングだし、そこがみんなすごく好きなんだけど。浅いところでは女子力という言葉を使う人たちにどう訂正の言葉を使うのがベストなのか考えた。結局訂正出来なかった。

深いところでは新月の日に生理もほぼ終わってサウナしてデトックスしまくってすっきりみたいな状態でセレモニーについて話が聞けてよかった。

 

2023年3月23日(木)

電車で昨日聞いたクリー語について伴侶とLINE。Do you understand?

朝番でオープンした瞬間にAさんが新わかめを届けてくれる。バイクを停めているから詳しくはFacebookで!と颯爽と去っていった。セレモニーのことは今度話そう、と思う。

週一の大きなセールの日で卵が全種売り切れ。今日ヨーグルトメーカーがとどくから麹を買うぞ!と思ったら売り切れ。とほほ。

帰宅。ヨーグルトメーカーが届いた!なにから作ろうかな。甘酒、塩麹、醤油麹あたりから始めたいな。最近はトレーニングやストレッチも続いていて、減砂糖、減塩、小麦をゆるく減らしていて、おいしく食べてたグミが全然欲しくなく、昨年はるちゃんてマックとか絶対ダメって人?って言われた時の言葉にならないそんなことないですよ!という反発心はまだあるものの、無添加な感じの食生活は加速していてそれは道徳感というより目標へのルートとして最善と思って選び取っていて友人と食べる時は、なんでも(アレルギーはともかく)楽しく食べるので、日々の食事もめちゃくちゃ楽しんでいるし、おいしいものは大好きな稲松はいなくなっていないのですよと心の中で誰かに話しかけていた。

動物性タンパク質がやはり足りていなくてプロテインいいよと昨日Kさんに言われたのもあって再開しようかなと思い調べる。平飼い卵と同じ感じでグラスフェッドのプロテインがいいな、と思う。

伴侶に相談すると、グラスフェッドって何?と言われたので草うまいうまいって育てられた牛からもらったホエイってことだよとふんわりした説明になってしまった。

厳密にはアレルギー由来で食べないのけど、肉を食べるなら自分で狩った動物の肉がいいなと思う。

 

2023年3月24日(金)

伴侶は今日から泊まりの仕事なので朝見送り。

大家さんからのらぼう菜を再びいただく。ありがたい。

月日昼番。人の日記の写経の作業がありなにかいい気持ちになる。好きな日記と好きじゃない日記のちがいを思う。返事のないことがいくつかあり、不安な気持ち、なんかあれで会話の終わりだったのかもとも思う。機微がよくわからないとよく言い訳してしまうけど、自虐じゃなく本当にわかっていないのだと思う。

無印でルームフレグランスとリップを買う。家を整えたい。し、身体くらい場所もデトックスしたい気持ち。しかし27日までが良品週間なのでまた行く気がしている。

夜は野菜スープ。一人で食べると静かで雨音がよく聞こえる。

 

2023年3月25日(土)

雨。しんどくて月日をお休みさせてもらう。今月はよく働いている。休んでよいと思うことにする。白湯を飲んで横になる。

昨日寝違えた首は痛いまま。

昼にさつまいもと温めたりんごとクリームチーズ酒粕をはちみつとシナモンで和えた何かを食べる。ほぼ毎日何かしらで酒粕をとっている。

まだヨーグルトメーカーは箱の中のまま。

気圧が落ち着いたのか夕方から動き出した。ピラティス講師のひとの歩きかたの動画を見て、そのあと熊本美術館の坂口恭平さんと千葉雅也さんのトーク動画がを見る。動画を見ながらコンロを掃除。右手の親指の付け根が痛くなった。「終わらせ続ける」という言葉が印象に残った。それと、石牟礼道子やべえという感想。

そのあとは蟹の親子さんと柿内さんのトークを聞く。品田遊さんの委託を知った。ダヴィンチ恐山さんの、公表もされているけれど、非定型発達の言動にすごく救われているところがあり、日記本楽しみだな、という気持ち。

面白かった。すきなひとたちの会話は面白い。