2021.11.10

朝番。

晴れている。

Nさんとお話しながら掃除や仕込み。ひさびさにクリーのみんなの話をした。Nさん徹夜平気なのすごい。私は昼も夜も気を抜くと寝ている。

退勤。気持ちが盛り上がって三鷹へ行き古書店をめぐる。欲しかった池田澄子の句集があったので(!)となり買う。西條八十『詩の作り方』ブレヒトの『肝っ玉おっ母とその子供たち』。

大満足の『LA・フードダイアリー』が終わって『自閉スペクトラム症の女の子が出会う世界』を読んでいる。自分の母は暗中模索でよく頑張ったなあと思う。

読んでいてこれは…となるところも多く以前同居人に対してひどい対応をしてしまった理由がついに言語化された。もう謝罪も仲直りもしているけど、理由をいつか話せる日が来たら説明して、改めて傷つけたことを謝りたい。

駅に着いてスーパーでピザを買う。買い物終わりに駅に着いた伴侶と合流。橋を渡りながら伴侶が今度仕事に話したいことを言語化してわかりやすく伝わる順序立てを手伝う。

帰宅。買ってきた本にブレヒトがあったので嬉しそう。随分前の同居人に対しての一件に関して話して、今後事前に何を伝えてもらっていたら平気なのかを話す。

野菜のスープを作ってピザと食べる。今後の話や子ども全般の話。明日以降の予定などなど。

ピザ生地の音が噛む時にキュッとなるタイプでおいしいけど聴覚過敏で苦しみながら食べる。