2021.10.26

朝起きてコーヒーをいれる。トーストとブルーチーズとはちみつ。

先生おすすめの知覚過敏用の歯磨き粉は効いているのか謎でよめないタイミングでしみる。

朝風呂。起きていた時に降っていた雨もやんで明るい風呂。気分いい。

31日の選挙、投票所は徒歩3分の集会所だけど、当日いないので30分ほど歩いて市役所へ。

歩きながら伴侶に登山初心者へのアドバイスを仰ぐ。最初は特にないと言っていたけど、食い下がって聞いたら「登山用の靴下はとにかく用意したほうがいい」とのこと。あるんやん!と質問を続けたら靴ずれや豆がなぜできるか、地味にやったほうがいい休み方など教えてくれた。徒歩で旅している時の様子がこうしてたまに知れる。聞いているうちに到着。

期日前投票は大混雑ではないものの思っていたより賑わっていて、たまたまかもしれないけど投票率が上がるのではないかなあと思った。投票。利用予定があるかはわからないけど投票済証明書をもらって戻る。

またてくてく歩きながらぽつりぽつり政治の話。駅前まで戻って餃子。

伴侶と分かれて上野へ。電車で『本は読めないものだから心配するな』パンチラインが多くていいな、と思うところとなんというか、ん?どういうこと?と思う壮大な比喩がある。

1年以上ぶりにAと待ち合わせ。ROOT BOOKSへ。想像以上に植物がたくさんあってテンションが上がる。横並びの一人用のソファに座る。

お互い最近入っている現場や歯科矯正と滑舌。今後のコンサートの予定、感染症流行後の生活拠点について話す。1年、いろいろありすぎてなにを話すべきかわからなくなってしまう。

この時勢ならではの理由で実らなかった恋の話ももう随分前の出来事だったようで、ただ最後まで話に相槌をうつことしかできなくてつくづく恋愛アドバイスのできない人間だなと思った。

そういうわけで自己肯定感が下がっているからなにかあるならわたしのいいところ教えてくれない?と言われて笑ってしまった後、ゆっくりわたしがなんであなたと出会えてよかったと思っているか言葉を探しながら答えていたら涙が出てきてしまい、顔を見たらAも泣いていた。

Aは夕方から稽古なので解散。いやー今日はもう稽古じゃないよね、ほんとは飲みに行くやつだよねと笑いあってハグしてわかれた。

電車を調べたら京王線で人身事故。中央線一本で帰る。帰りは『LA・フードダイアリー』。めちゃくちゃおもしろい。おいしいものへの本気度と食べたくなる食事の描写、LAの風土の分析。

すっかりおいしいタコスやサルサソースがたっぷりのった食べ物、海辺でグリルで焼いた野菜を食べたい口になったけど着いたら寒くて一瞬で欲求が消えた。

トマト缶とリップクリームを買って帰る。伴侶は家にいる間に植物用の台を完成させていた。A元気だったよよろしくって言ってたよと伝えてほぼほぼトマト煮込みのカレーを作る。

横で最後に大量に採れたピーマンとししとうを焼き浸しにする。

夕飯を食べてから学校演劇の新しく届いた動画確認。少し練習。

寝る用意をして布団に入るとなんか腰が痛い。いやな予感がするタイプの痛さ。横並びのソファがよくなかったのか?と思いつつ就寝。