2020.10.27

起きたときの体感温度がここ最近ほど寒くない。朝番。電車が心なしか混んでいる。会報でNさんの言っていた増税すべき人じゃない?と思う人に出くわした。まだ腰に違和感がある。仙骨の左側の奥。

出勤。初出勤のスタッフ研修。オープン後予報にはない雨。人通りも少なくひとつひとつ教えやすかった。

Kさんが「困ったことがあったときルールを厳格化するよりシステムを改良することで解決できるならそちらがベストだと思う」と言っていて、自分が良かれと思って指摘したことで厳格化したり威圧する可能性があったらいやだなと思っていたことに気づいた、のでありがたかった。「方法は思いついてないけどここに困っています」と言いやすくなったし、自分も言ってもらえたらいいなと思った。

退勤。急いで電車日に乗る。移動しながら音源確認。

なんと中央線が遅れている。同じく東京からのOさんと甲府駅待ち合わせの約束なので連絡。

その後一昨日の打ち合わせを反映させた最新稿を共有してもらい遅れている電車で読む。

長く座っているからか腰がさらに痛い。整体を調べる。

20分遅れて到着。劇場へ。

17時から稽古。読み合わせの時間をはかり、文言を精査。デッサンモデルの現場から伴侶が到着。休憩中に小さいパンを食べる。18時。立ち稽古、児童参加のパートの練習、曲はまだだけど決めておかないと詰む動きをブロックごとに作って動画を撮る。作曲家に送る。20時半。歌練習一瞬。21時終了。

今日は終電じゃなかったのでかなり元気。帰りの電車に乗る前にタリーズでカフェラテとベジのタコライス

電車で座っているとやはり腰が痛み出す。

体勢を工夫しても工夫しても痛くて、腰の痛みがガチガチの背中に、背中の痛みが肩と首のこりにというような全然うれしくない見事な連動を実感した。

帰宅。まだ空腹で少しだけカレーを米なしで食べる。伴侶は明日の自分のお弁当の用意をしている。先日仲のいい同僚から「親に作ってもらっている自分が言うのもなんですが漁師みたいな弁当ですね」というようなコメントがあったと言った。ターミネーターを観てからハリウッドっぽい(?)実用性のない悪口を考えるのが小さなブームになっていたので「おむつが取れてから出直しな」って言えば?と言ったらウケた。