2021.10.07

起きておにぎり。肉なしの肉じゃがののこり。

Aさんと待ち合わせて畑作業。午前は草刈りと開墾。

昼休憩後苗を買いに行く。

植え付けしていたらあっという間に17時半。

穂紫蘇がたくさん。おすそ分けした。トマトをもらった。

ツアーから帰ったKさんと温泉。地元の人と出会すといつも紹介してくれるので、全裸しかも視界が不明瞭なまま知り合う人が結構いる。

帰って肉じゃがと野菜オムレツ。

ひととの共同作業でくたくたになったせいか寝る前にぐずぐず泣き言を言い、寝入ったころに地震。長い。

ドアを開けて、ガスを閉めて、靴と防災リュックを枕元において、こわかったねと言い合い、前の同居人や家族に連絡。どうやらみんな無事。気が張って眠れなくなってしまったが、ほかほかの手をお腹の上に置いてもらい体が落ち着いてきて眠る。