2021.09.29

朝8時以降あっという間に蒸し暑くなった。さびしいときや離れるときの適切な感じって大人になったら上手くなると思ってたけど、別にうまくならない。こういうのが潔く美しい人に憧れるけど、なれないのも何歳になっても隠せないのもいいのかも知れん。

昼以降合羽橋へ。空いていてシャッターが降りているところも。プロのアドバイスは聞くだけでおもしろく楽しい。前から買おうと思っていた金型、出汁巻用の銅のフライパン、お酢やクミンを入れるための瓶を買う。(瓶のお店のおばあさん、寝ているところを起こしてしまい少し申し訳なかった。)

今日は器も買うぞと息巻いていたけど、ピンとくる出会いなし。予定より早く帰る。駅で帰ってきた伴侶と会う。帰り道、一つ嘘を高速で見破った。歩きながら謝罪を受ける。

帰ってルッコラのパスタ。青い。

映画『夜の来訪者』観る。おもしろかっただけに、最後の描写やっぱり知らずに見たかった。ある人物の姿をまったく映さないという選択が映像では難しいので個人的には舞台の方が好きかも知れない。

夕方の嘘と昨日のネタバレで謝罪も受け入れたのに胸くそ悪く、必要以上に責め出しそうなので即寝。