2021.10.21

兄誕生日。家族のグループにおめでとうLINE。

出勤。晴れて風がよい。寒いけど。

掃除が捗る。ホットコーヒーがよく出る。味を褒めてもらえると嬉しい。

綿矢りさ『あのころなにしてた?』入荷。この人の比喩がとてもすきで、前髪が伸びて邪魔になり、それも越えてすっきりする描写に共感。一番好きなのは『ひらいて』だけど、大失恋した時期に読んだ『かわいそうだね?』に思い入れがあり、ご本人の日記でもひりひりするような比喩ににやりとしてしまう。

退勤。

ぼんやり。最近聞いたハラスメントの場面に鉢合わせたときの話を思い出す。こういうエピソードをどういう顔で聞くのが正解なのかわからない。そのとき自分がどういう顔で聞いていたのかもわからない。

聞いた話とは全然別の、自分がもっと後から来る人のために何かできたのではと思いつつ自分のためにただ去ったコミュニティの人たちの顔に置き換わった映像が頭の中で再生されてしまう。それは絶対正解じゃないし、誰のためにもならない。

帰宅。何か腹にと思い辛い味付けの麺を作りすぎてしまう。食べすぎた。

動く気になれず、編み物を進めたり、本を読んだり、選挙のサイトを見たりをぐずぐず。

最近偏頭痛と聴覚過敏と近くの集会所の子どもたちの思い通りにいかない時の高い叫び声が重なってとてもつらい。家にいる時間帯がたまたまそうなのかもしれないし、親御さんも車で連れ出したり本人たちもできることは充分がんばっている(とわたしは思うし、いつでもご機嫌なのほんと無理だよねわかるよとも思う)のでなにかこちら側で前向きに対策をとりたい。ノイズキャンセリングつきのイヤマフとかイヤホンを買おうか…。

力尽きて寝てしまい起きたら寝る時間だった。一つ予定を逃している。食べすぎたせいかお腹も空いてなくてシャワーして布団に入る用意をして寝る。