2021.10.24

なんだか数字と折り合わない日。

朝、オートミールとスープ。

コーヒー。ひさびさにわたしが入れる。

電車。引き続き『本は読めないものだから気にするな』電車の中で話をしているグループが増えた気がする。そして話をしている人に対する眼差しも変わった気がする。不思議で責められるべきということではなく、全体の雰囲気の変化に戸惑っている。

出勤前にコーヒー用具店に行って先日粉砕したブラシの代わりのブラシを買う。165円。プラスチック製じゃないブラシがあるか聞きたかったが、他のものありますかと聞いたので、ブラシは道具としてはどんなんでもいいですよとコーヒーツールとしてのアドバイスをいただき、それしかなかったので買った。なんかのプロといきなり話すときにもっと疑問を的確に伝えられたら…なんかどぎまぎしてしまう。

出勤。投票を促すイラストポスターについて話す。昼番。忙しかった。日曜の締め作業でへとへと。退勤。

帰りは『LA・フードダイアリー』筆者の思う季節に沿った刺身の描写がすごい。

帰宅。空腹すぎて風呂の前にシュークリーム。盛大に口の反対側からこぼす。シュークリームのただしい食べ方が未だにわからない。どんどんクリームが手に落ちる。風呂。乾燥で痒い。むくんだ足を自分なりにマッサージ。

夕飯は伴侶が作った大量のほうとう。食べながら伴侶の生徒の殺陣動画をみせてもらう。

今日から『映像研には手を出すな!』Eテレで再放送なことを忘れていてがっくり。結局アマプラで1話観る。

そのあと疲れのせいか自己嫌悪でもやもやしていて、自分が自分のダメだと思っているところを聞いてもらう。話しながら何故か正拳突きをはじめる。子どもの頃誰かが型を教えてくれたはずだけど、全く思い出せず型だけが身体に残っている。なんでだろうといいながらしばらく正拳突き。少しすっきり。