2021.09.27

朝起きて、以前一度共演させていただいた方が俳優をやめて地元に帰るというお知らせをTwitterで見る。

昨日やめるやめないという決断について話したばかりなので、なんとなく長く画面を見つめてどういう感情か説明できない「いいね」を押した。

公式に発表される前、先々月当日制作で入った現場の千秋楽の会場前の円陣で座組のみんなに伝えているのを輪の外から見ていたので知っていた。というか座席の消毒のために客席にいたのでたまたま知ったのだった。

とにかく急いで座席を全て消毒してロビーに戻らなければ、と冷静に考えながら、演劇を始めたときは椅子をアルコールで拭きながらだれかが俳優を引退する言葉を背中で聞くことがあるなんて想像もしなかった、つらいなというようなことを同時に感じていた気がする。

出動。

帰りは松田青子『女が死ぬ』表題作がやっぱり印象に残った、走馬灯のようにいろんな映画が浮かぶ。よかったな〜と思いつつも『ドライブ・マイ・カー』『ジョン・ウィック』が最近見たからよぎる。

友人から大量のルッコラがあるからおすそ分け玄関に置いとくねとLINE。帰ってみたら米袋半分に土つきのルッコラがぱんぱんに入っていた。

夕方近くの昼ごはん袋のラーメン。

ひたすらルッコラを選別し洗う。

夜はご飯はわたしは控えて、ルッコラのポテトサラダとルッコラの蒸し小豆とゴルゴンゾーラのサラダ、お味噌汁。甲斐路8粒くらい。