2021.10.12

朝からなんだか胃が重たい。だるい。やや頭痛。

出勤。曇りから雨。少し肌寒い。

お客様から日記に関する質問あり。まだまだすぐにお答えできないことも多い。日記に関する質問があること自体はとても興味深いし、全然嫌じゃなくて考えるのも教えてもらえるのも楽しい。

退勤。

夜はココナッツミルクとトマトペーストでカレー。

作りながら帰ってきた伴侶と最近の自分の精神状態について話し合い。

一度誰も自分を知らないなおかつ自分がサポートに回らないでよい環境で演じる時間を取らないといけない気がする話。

今月末は選挙もあるし約5ヶ月ぶりの対面稽古もあるので、自分ではやや不安定になるのではないかと心配していて、ボランティア精神でサポート業務をたくさん引き受けるのは控えようと思う。支えきれないなら回り回って頼ってくれた人にもよくないし。というような話。

伴侶は子どもに言われるのは大丈夫と言っていたけど、「男なのか女なのか」「女だから髪をのばしてるのか」と無邪気に聞かれたことを聞くたびつい傷ついてしまう。だからって髪を切ったり外見を変えてほしいとは全然思わない。思わない分自分が年齢問わず他者との新しい出会いや触れ合いに対して勝手により気が重くなっていて、その様子を伴侶はあまり嬉しく思わないというよくないスパイラルがある。自分が理解のある家族や優しい妻みたいなストーリーに回収されるのもきつい。