2021.09.12

朝4時半伴侶が殺陣指導の現場千秋楽のため始発で出る準備の音で起きる。二度寝

シャワー。長時間ぼんやりする。

おそい朝・早い昼ごはん。ミーゴレン。

通勤時は北村紗衣『批評の教室』を読む。読みやすくてところどころ笑える。

出勤前に買い出し。山梨の葡萄、シャインマスカットはやはり長雨で傷がついたものが多いみたいで下北沢のスーパーでも安売りしていた。

昨日の自分が信じられない。昨日のじぶんも、かもしれない。

ずっと曇りだけどいい感じの人出。イベントによって広場の雰囲気が変わっておもしろい。今日はアースカラーな雰囲気。

上がるときに『日記をつける』『そこで食べたから、わたしでいられる』購入。日記づいてますねと言われ、そういえばたしかに…と思うものの日記屋で働いてるといつも日記づいている気もする。ふふと思う。帰りの電車は『日記をつける』を読みながら。

明日のワクチン2回目にむけてスーパーでスポーツドリンクやアイスを買って帰宅。生花コーナーでリンドウと鶏頭と菊科のピンクの花の3種の花束も買う。300円。真っ赤な鶏頭と真っ青なリンドウ。帰ってきて小さい花瓶に鶏頭、ガラスの花瓶にリンドウとピンクの花を生ける。

リカバリーした煮物を刻んで冷凍。沢村貞子さんの『わたしの献立日記』の方法で梅酢と合わせてだるいときの即席ちらし寿司にする目論見。

グリーンカレーを作って伴侶の帰宅を待つ。

帰ってきて一緒に食べる。キャストスタッフ全員なにごともなく千秋楽までできて本当によかった。「みんなかっこよかったよ」とのこと。打ち上げできないのでビールを家で飲む伴侶。わたしは念のためノンアル。