2021.09.21

朝起きてホットサンドを作る。伴侶が入れたコーヒーをもって川辺へ。お隣のお子と少し話す「もう出かけるの?」ときくので「ピクニックだよ。すぐ戻るよ」と答える。

川辺で食べながら話す。先日もやもやした人の言動について。最近「ざまあみろ」という言葉に含まれる「様(ざま)」について考えていたこと。

しんどい話、深い話を川や海、火を眺めたり、山を歩いた後に話すと受け取りかたが通常と違うよね。クリーのみんなや友人たちとしたトーキングサークルのようで不思議だ。というようなことを話し合う。

戻ってアクリルたわしを編む。編んですぐ洗面所を磨く。

ホームセンターに行く時間になったのに伴侶畑から戻らず。先に行きますよと言いに行く。

まっててと言われ待つ。そのうちお腹が空いて悲しくなる。ホームセンターの前に中華屋さんに一緒に入って野菜餃子を食べる。

いくつかの日用品、マスク、貼り付けるフック、柿渋を買って帰る。1年も経つと物も増えて再編成の時期だと思う。

伴侶、井戸でお隣の兄妹と水汲み。お母さんのKさんとLINE交換。

箱や紙に柿渋を二度塗って、残った分で先日失敗した赤紫蘇染めの布を染め直し。鉄媒染で紫がかったグレーに。(紫は紫蘇かもわからん)

伴侶はデッサンモデルの仕事へ。過集中がとけると夕方。今日は中秋の名月だったことを思い出す。

夕飯の買い出しに行くも、だんごも里芋も売り切れ。冷凍の里芋を買って帰る。

今日は里芋と人参と椎茸を煮込んで月見うどんにする。熱い。

歯を磨いて寝る支度を整えたころ伴侶帰宅。

煮込み月見うどんをつくって食べ出すのを見届けて横になる。文學界読みながら寝落ち。