2021.09.26

知らないおばあさんの日記を読む夢。

「わたくしにはそれがいったいなんのことやらさっぱりわかりません。」という一文だけ覚えていた。

夜更かししたので7時半ごろ起床。

朝ごはん。ししとう醤油炒め、さつまいもの味噌汁、出汁巻卵、納豆。朝からもりもり食べる。

zoom稽古の準備。午前と午後。

今日は特に画面一つを2人で使うことにフラストレーションを感じる。昼休憩で身体を少し動かした方がいいと判断するも雨が降り出す。

おにぎりを作って縁側に出て相談。雨が降る遠くの山を見ながらお互いイライラした瞬間と改善点、どうしたってしょうがないことを共有。

午後zoom。早く稽古場行きたい。対面稽古はできるようになるのか。

終わって人疲れ(?) 軽く仮眠のつもりが2時間半寝ていた。

起きて友人宅に野菜のおすそ分けをもらいに行く。空芯菜、大きく育ったオクラ、うり、いんげん豆。おかえしにピーマンを渡す。

帰ってきて伴侶山梨戯曲研究会のzoom。台所で耳だけ参加。『三文オペラ

ピーマンの佃煮、ししとうの焼き浸し、ネギ味噌を作り置き。

大きくなりすぎたオクラの種とスジを取って塩茹でして刻んで炒めた野菜と豆板醤のソースで中華麺にのっけて夕飯。

いぶりがっことチーズ、甲斐路を少し洗ってワイン。終わったあと伴侶と三文オペラの話やワークショップの話。

芝居をやめないという決断とやめるという決断について、いろいろ考えはあると思うけど2人の間の見解は同じだった。舞台に立ち続けられることは尊いし、またやめることは愛が足りなかったことの証明にはならない。家族や心身の状況など決断の背景はさまざまで、外からは価値や是非、その人の強さや覚悟の度合いを決められないと思っている。