2021.09.10

悪夢と中途覚醒を繰り返して5時前に目が覚める。自分の特性を調整しながらまだ見ぬ他者とのふれあいを想像することが2019年以前とはまったく違う重さでのしかかってくる。

出勤。お店を掃除しているとこれぐらいのフットワークで家も綺麗にしなくてはと思う。

退勤時、象の話をした。

帰りの電車、LINEでアクティングスタッフの仕事か?それはもはやボランティアでは?な調整を頼まれてへろへろの精神で反射的に手助けしてしまった。「手伝うのはいいけどそれはあなた自身がやりたいことなの?調整は本来わたしの仕事ではないよ。意図を説明してほしいな」というのがアドバイスする側として過不足ない最初の返答だったと思う。そのことに気づいたのが家に帰ってもやもやするなあと思いながらお菓子を食べてからだった。

LINEで思いついた事柄順にランダムに事実を提示されたことで頭がこんがらがってしまい、とりあえず伴侶に「こんなことがあって、そもそも自分の状態がよくない」と伝えたら、それでどう解決するかじゃない?みたいな返答だったので、いまは傾聴以外ほしくないけどそれこそこの人の仕事ではないからなと思い、「ではこの話はもうしないことにする」といって『おかえりモネ』の録画を見始めた。シーンの途中で「さっきの話だけど、現段階ではどういう話になっているの?どこで混乱しているの?」と聞かれて、複数の人の事情と自分ならやらない順序で情報を提示されて混乱したうえで行った調整の経緯を説明しようと考えているうちに、まだ一言も説明してないのにドラマもよくわからなくなり、強めに「いま見てるからあとで」と言って最後まで見た。よくわからなくなったセリフのシーンをもう一度見返してテレビを消し、少ししてから「思いついた順にLINEしてくるひとだから、まとめようとするたび新情報が出てきて混乱しちゃったんだよね」と話して説明した。(ああ、そういうとこあるね、となってからは話が早かった)

冷静にしかし愛情を持ってぴしっと対応するのにも元気がいる。今度からもやもやするときは最低3時間は空けて返事することにする。

少し母と電話。お互いまあ健康であることを確かめあう。

夕飯の焼き茄子と煮物、味噌汁の用意を済ませてから風呂、ストレッチ。

夕餉を食べながら『ターミネーター:ニューフェイト』を観る。本編がはじまってからシリーズひとつも見たことないと言ってしまい、伴侶のこれまでのシリーズの説明を聞く。今日は同時に複数の情報処理がまったくできなくて、1〜4のうち2の後半から4まで全然説明が入ってこなかった。面白かったしかっこよかったけど、こんなにアクションいるのか…一つ一つが長く感じてしまう。ジュラシックワールドが平気だったのは恐竜だからなのか?

作った煮物が全然おいしくなかった。明日調味料を足して炊き直す。