2021.09.23

5時起床。明け方雨が降ったみたいで土が湿っている。どんどん晴れて暑い。

秋分の日ってなんだろうね、夏だね、本当暑いですねとお客さんと話す。

帰宅。蒸している。窓をあけて遅い昼ごはん。

夜は野菜と木綿豆腐の炒め物、茹で卵。

少し悲しい話し合い。分かり合えない部分を後ろめたく思わないための言語化をしているのであって悲しませることを意図していないことを伝え合う。コミュニケーションのあらゆる種類を1人の人間で補うのは土台無理で、その方が自然だと思う。恋人も親友も仕事仲間もやっているんだからよくやってるほうじゃないかと思う。結婚してるから恋人ではなく配偶者なんだけど、配偶者に全部を押し込めて家族としてしまうとお互いの「家族」に対する期待から齟齬が生まれるような気がする。だから都度都度言語化を試みたい。

はやくげらげらおかしい話ができる友人とか下心なく性愛やジェンダーに関する議論ができる友人と気軽にあって話ができるようになってほしい。一番はじめに言語化する相手は必ずしもお互いでなくてもいいとも思うし。