2021.09.22

朝、出勤時、橋の上から沈む前の大きな白い月が見られた。周りの空も朝焼けで眩しくなる前のあわいピンクと水色と黄色が混ざり合った空でとてもきれいだった。模様も見えるくらい大きかったけど、スマホで撮ったら小さく白い丸だった。

雨が振り出しそうなほど暗い午前中だったけど降らず。

仕事上がりに映画館へ。『ドライブ・マイ・カー』を観る。国際演劇祭の稽古シーン、すごく懐かしい気持ちになる。いい映画見たというのがシンプルな感想。オーディションのシーンだけひっかかったものの、本当に観てよかった。

大きく感情が動いたあと特有のざわざわ と気圧の変化で頭痛。

伴侶がピザを買って待っていた。伴侶は観てないので『ワーニャおじさん』の話をする。ヘテロセクシャルの人たちのセックスシーンを久しぶりに観た、と思ったあと、そもそもセックスシーンがある映画を最近観てないなとおもった。なんかああいう描写久々だ。最後の劇中劇とてもすきだった。けど、一番泣いたのは北海道で車に光が当たるところだった。水面とか自然光が機能的に働く映像作品が好きなのかもしれない。

雷雨が激しくなってきてピカピカカーテンの隙間から雷が光ってなかなか寝つけず。村上春樹についてぽつりぽつり話しているうちに気づいたら寝ていた。