2021.09.07

6時起床、伴侶起きてこず。

ハーブティーを淹れて途中の紺色の羽織りを手縫いする作業。バラバラの布がくっついていくとだんだん服らしいかたちになってきておもしろい。

伴侶が起きてきたので塩バター無花果トースト。背徳ですね。コーヒー。

31話からウテナの続き。最終話まで観る。そのまま劇場版まで観る。昨晩のアマプラ版の「シンデレラ」で観たかったシーンや物足りなかった分はは既に全てウテナで描かれていた。

昼は野菜ラーメン。

引き続き針仕事。

買い出しと風呂とストレッチ。折々にシーンやセリフについて伴侶と議論する。

はらだ有彩さんの『女ともだち──ガール・ミーツ・ガールから始まる物語』のウテナの章を読む。本編中一番好きなおんなと一番嫌いなおんなの組み合わせで、読めてよかった。

「妬むという字が女に石と書くのは、妬むという字に女と石というパーツをあてがいたいと思った「誰か」が存在したからだ。(本文より)」

議論の相手がいるだけありがたいけど伴侶一人という偏りのなか作品について論じている文章があるってありがたい。

夕餉は味噌汁と卵焼きと野菜のワイン蒸し。