2021.09.08

5時10分起床。眠い。出勤。ドアを開けた瞬間の空気がくっきりと秋の匂い。「マスクを外してごらん。薫風だよ」という去年聞いた言葉を思い出す。

出勤後にムーンタイムが来たことに気づく。そこから先は何か盛られたのではと思うほど眠く、気を抜くと落ちそうだった。新しく始まった月日の企画『だれかの日記』好評。今日お買い上げのお客さまも嬉しそうだった。

帰る時間帯から雨。霧雨のうちに駅に走る。

(後で見たTwitterで対応したスタッフもやさしかったとあって安心した)

文学フリマに行けなくて通販で買ったzineをつくっていた人がTwitterのアカウントを消していたことに気づく。noteもアカウントごと消えていてちゃんと作品を読んでから読みたいと思っていた書評も全部消えていてびっくり。もうひと月以上前みたいだ。

今月の文學界に寄稿されているみたいで、筆を折ったのではなかった、よかったと思った。今後zineなど自費で出版はされるのだろうか…そしてTwitterなしで気づけるだろうか。

文學界は『プルーストを読む生活』の柿内さんも対談が載っているし買うかと乗り換えの駅で啓文堂によるとなかった。

買い出しをして帰宅。読書といくつかの引用、考えごとをノートに書きつける。このノートはオリンピックの少し前から小さい日記では書ききれないが、ホットトピックすぎて冷静な頭で読み返さずいきなり往来に出すと混乱した精神にさらなる混乱を呼びそうで、しかし考えていたことや感じていたことをまとめておかないとこれもまた気がおかしくなりそうで書いていた。

もういい頃合いかもとまたはてぶに1日前の日記をつける。シェアはしないでおく。

やはりウテナは最高だったなと思うものの、改めてなんてビンタの多いアニメなんだと振り返る。時代か?

冷凍保存していたスープと昨日のワイン蒸しをカレーにする。スープ用のコンテナを割ってしまったので次作り置くときは買わなくては。

もう少し作ったものを記録しておけばよかったなと思う。引越ししてから1年衣食住さまざまなものを自作していたので作る過程から写真など残しておけばよかった。

帰宅した伴侶とカレー。(伴侶はプラス焼き鳥、わたしはかぼちゃコロッケ)