2021.09.19

朝伴侶が陰謀論に染まった夢を見る。コロナがある前提の夢を最近になって見出した気がする。熱狂しているというよりはなんだか冷静で当然というトーンだったので「命の価値をこういうデータで順位づけをする人とは生きていけない。どうやって別れよう」と会話しながら算段をたてる夢だった。起きてほっとした。

起きてすぐ話すとまじかーそれはびびるよね、とのこと。でも非科学的なことすべて馬鹿にするというかできてると思い込むのは危険で、願掛けとかその人だけの根拠のないルーティンとか、お祭りとか暦の行事とか、大多数がそういうものって流せるから受け入れられているものとえっこわって感じるものは案外近くにあって、ある人から見ればわたしも十分非科学的なんだと思う。みたいなことを話した。

朝は2日目のカレーとゆで卵。出かける前に伴侶は冬に向けて苗を植えにいき、わたしは家の中の植物に水をやる。いくつかのハーブにアブラムシがついてしまい少しずつ取っているけど、てんとう虫を誘致したい。

靴下に盛大に穴が開いたので見様見真似でダーニングをしてみる。

出かける直前に靴が届いた。早速おろして出かける。今月はいろいろ買ったのでもう控えんとなーと思う。

Hさんに会いにと、B&Bに本を買いに伴侶も下北沢へ。なんとB&B臨時休業。でもHさんに会えてよかったね…と思う。ポップアップのスパイスアイス。手持ちがなく店長に現金を借りる自分(しかもアイス代)。帰り際「おかげでおいしいアイスが食べられました」と言おうとして喜びと恥ずかしさが口の動きを追い抜き「あいしー…」と呟いてしまう。たまに脳が文章を完成させる前に感情が追い越して言葉が混ざったまま飛び出してしまう。あいしー…。

帰ってきたらへとへとだった。夕餉は茄子とトマトのパスタ。