2021.09.24

朝から歯医者へ。

矯正器具を外してもらう。顎関節症の人に対する拷問のような時間だった。しかもいつものやさしい具体的な言葉選びの先生じゃなくて、より一層辛く感じる。

今日からリテーナーを食事と歯磨き以外装着して、外して食事したら必ず歯磨きしてから装着してくださいとのこと。リターナーは透明のプラスチック製の歯形でつけた瞬間からサ行とザ行の滑舌がやばい。「かつぜつ」がもうすでに言えてない。

リテーナーはしかもお高いのでこれから先自分の力で管理しきれるだろうかと不安になる。

 

もろもろ終わって空腹。教わった通りの手順ではずして、モスバーガーのプラントベースのテリヤキを食べる。食べやすい!おいしい!口の中に何もないっていいなと思う。

モスのポテトはいつもものすごく熱い。なにかの比喩にならないか考えながら食べた。何も思いつかない。モスのポテトほど熱いものが自分にはないのか。

歯磨きしてリテーナーを装着してフロスを買い足して帰る。帰宅したらもう15時半。

家で少し休む。

柿渋で二度塗り、三度塗り作業。

夕飯の準備。お味噌汁の味見を仕掛けてリテーナーをつけていることを思い出す。薄いプラスチックが熱で歪んだり着色するから水以外は外してからだそう…。つっらい。せめて痩せないかなと思う。

帰ってきた伴侶と夕飯。