2022.01.01

朝起きたら明るくなっていた。初日の出〜。

井戸水を汲んでもらってお雑煮づくり。今年は関東風。

 

お節料理を並べて食べ始める。

和歌山に親戚と集結している両親に電話。みんな関西弁で早口で次の人への渡しが早い。伴侶ほぼ口を挟めず。

電話を切ってから伴侶のご両親にも電話。もう少し落ち着いたらぜひと言い合う。保険とか、健康診断とかどうしてるの?と聞かれて今入ってる共済について話す。健康診断は行きます!と約束した。

朝風呂。ヒバの入浴剤を入れてはいる。湯気がもうもう。きもちよかった。 

 

タッパーにお節を詰めてKさんカップルに差し入れ。

夕方温泉に行くよ〜と言うことでご一緒することに。

少し遅めのお昼、畑で摘んだほうれん草の若葉ときのこを炒めて買ってきたピザにチーズとのせて焼いた。

Nさんにおすすめしてもらってから全然観られてなかった『アメリカン・ユートピア』をアマプラで。ノンアル開けちゃう?と言ってピザをつまみながら観た。

めっちゃよかった。影響を受けやすいので今かっこいい人と言えば藤純子とディビッド・バーンだった。

家の中で解散して伴侶は小道具づくり、わたしは読書。

待ち合わせして温泉へ。いつもおじいちゃんおばあちゃんばかりの温泉も帰省の家族連れで比較的混んでいてびっくりした。それでも東京の大浴場みたいにはならない。年越しキャンプの若者も来るらしい。

温泉でKさんとのんびり話す。またカナダの居留地にはいつ行けるんだろう。

上がって車に乗せてもらい帰宅。

夕飯は再びお節料理。ニューイ。

昨年飲んだ一升瓶ワインは売ってなかったねと言うと明日甲府で仕事帰りに買ってきてくれるそう。

二度もお風呂に入ってもう酔っ払っても寝るだけなんてしあわせだ。