2021.12.27

朝。伴侶見送り。

Aと待ち合わせするので中央線に。電車に乗ってすぐ「会いたいけど疲れが溜まっているからディナーじゃなくてお茶にしませんか?」の連絡が入る。

いいよ!と連絡して高尾へ。

Aと合流。年末進行でへとへとなうえ、ついさっき叔父さまが亡くなったそうで、分かれたあとはそちらに向かうそう。大丈夫…?私といて平気?となる。お母さんとお父さんと飲んで、とそのカフェに売っていたオーガニックのお茶を渡す。

前回会ったのが秋分?だったからそこから話してないことたくさんだった。

誕生日プレゼントをもらった。ブックスタンド。これでウォークスを読んでいても手首がおしまいにならない。このためにキャンセルせずにわざわざ会いに来てくれたんだ。ありがとうと言って受け取る。

パートナーさんとは元気かという話をする。うちのここ最近の記念日まわりのあれこれも聞いてもらう。お互い引いた目線だと笑えるね。と労いあう。Aは唯一下(しもと読む。下「ネタ」じゃないそう。真剣に大事な話だから)をさっぱりでも素直になんでも話せる人なので、カフェでこんな話して聞いて大丈夫かな、となった。

ハグしてまたねと言って分かれる。

夜は食べずに帰ることになったよ、と伴侶に連絡。向こうは年始の展示の準備で残業らしく帰りは21時過ぎになりそうだった。

家に帰って水炊きの用意をする。伴侶はへとへとで帰ってきた。風呂。

お鍋温まっていいねと言い合って食べる。