2021.01.03

朝。出勤する伴侶を見送り。今日は二度寝せずそのまま起きた。

栗きんとんをクリームチーズとトーストにのせて食べる。

コーヒーをいれる。合間に歌、楽譜確認。

昨日より背中は大分いい。アリナミンが効いたのかも。『町でいちばんの素人』『水中の哲学者たち』読了。詩集はなんだか読了と言えない。

大家さんの別宅で水道管のトラブルがあったみたいで、お年賀を渡しがてらテレビの不調をお知らせ。

お隣さんにもご挨拶に行く。山梨では当然の礼節ができてなかったらなんでも言ってくださいね、知りたいと思ってるんですよ的なことをお伝えし、お隣さんからはちょいちょいいないけどどこ行ってるの?的なお話をした。

そしてテレビは復旧した。風でアンテナがダメだったみたい。大家さんのたくあんをいただく。

いつも伴侶にメインをまかせている社交を一人でやりきったので、中に戻った途端爆睡した。

 

昼はかんずりとおろしのうどん。Twitterで見かけてずっと作ってみたかったやつ。茹で汁をスープにするの初めて食べたけど、うっすら塩味でかんずりが溶けておいしい。

少し休憩してコンロをおろして掃除。本当は2日にやり残した掃除をしたかったけど、背中が痛かった。五徳をつけおき。

伴侶帰宅。

五徳を戻してお節カレー。

カレーって懐深すぎない?と言い合って食べた。