2021.01.02

夜中に背中に激痛あり。

朝仕事に行く伴侶を見送り二度寝。横になるために斜めになるのがもうつらい。

胃痛の影響でも無さそうだし…腎臓とかだったらやだなと考え「背中 痛い」で検索すると背中まで寝違えて痛いというツイートが。これや…となる。寝違えの背中バージョンと考えればこのこっちの角度は全然行けるけど逆はやばいという感じかよくわかる。

YouTubeで寝違えや背中のコリ解消のストレッチをじっくりやる。

朝は髪もかき上げられなかったけど少しマシになった。

朝ごはん。一人で食べるお節とおもちはなんだかな…という感じ。結婚記念日からこっち若干不機嫌なのをなんとかしたい。

一人が嫌なのではなく、二人と思ってたのに一人なのがなあ、と思ってしまう。納得してしまえば一人も楽しんでいるくせにせっかく帰ってきたときにむーとなってしまうの切り替えたい。

ゆっくり自分のためにコーヒーをいれる。

Kさんから軍刀利神社にお詣りいくけどどうする?とLINEが。引っ越してからずっと行ってみたかったけど行けてない…行きたい!と思いつつ背中が…と迷ったけど行くことに。

待ち合わせで山梨の干し葡萄と里芋をおすそ分けしてもらう。

車の発進のたびにびきっと背中に響いてうう…と思っていたけど、山道に入るとくねくね曲がるのでコアの筋肉を引き上げて真っ直ぐ座ると痛くないというコツを掴んだ。

 

到着。思ったより混んでなくて私たちの他に一家族だけ、常時二組が流れているようだった。

お参りして奥の院の大桂へ。この桂の木にずっと会いたくて、来られてよかった。

帰りの坂でKさんとTさんが後ろ向きだと疲れないかも!と遊んでいて「はるかちゃんも一緒に変な人になろうよー」と言われて迷ったものの「実は背中を寝違えていて…」と告白した。

全然気づかなかった言ってよ〜と大爆笑だった。

車に戻る前にお札を見る。Tさんが「千葉ちゃんもはるかちゃんも元気でいられるように買っときな」と1枚買ってくださった。

人生初お札だ!いろいろ迷って開運厄除にする。そこで今年が本厄であることを知る。

前厄に気づかず1年過ごしたことも知る。合点がいくようなみんな厄年みたいな1年だったと言えないこともないような…。

 

帰宅。コーヒーを温め直して飲む。ストレッチをもう一度順にして横になって昼寝。

夕方起きたら少しマシになっていた。

伴侶帰宅。ふたたびお節料理。ゆで卵を食べたくなって茹でる。キッチンで真横に立たれるとふいに見上げてしまいそのたびにアタタタ!と言ってしまう。

ワインで乾杯する。

食べながら『アメリカン・ユートピア』おかわり。明日はカレーにしちゃうからお節は最後ですよというカレーかあとなんだか嬉しそうだった。

テレビはまだ戻らず。