2021.01.05

初出勤。朝。暗い。

電車の席を奪い合う殺伐とした空気を久々に感じる。この人たちも家族や友人の前では爆笑したりするんだろうか。する人はするんだろうな。

電車の中では『ダロウェイ夫人』。100分で名著で小川さんの話を聞いて。おもしろい。ちょっとADのセリフ訓練っぽい。これが意識の流れ。映画『巡り合う時間たち』がすきすぎてそのイメージで読んでしまう。

朝番。寒い。

年末ぶりのみなさんとご挨拶。あけましておめでとうって何日までやっけと思いながらメール。

退勤。

分倍河原ブックオフへ。数冊買う。

マルジナリアには行かず帰りもダロウェイ夫人。

スーパーで本麒麟ともやしを買う。

帰ってきてニット帽仕上げ。寒の入りには間に合わずだったけど、と帰宅した伴侶にあげた。

父がよくやっていたキムチ鍋を豚肉なしで薄揚げで作る。

唯一年末の録画で生き残った岸辺露伴は動かないの5話を観る。静かでいい年末年始だったけど、岸辺露伴は全部観たかったねと言い合ってはふはふ鍋を食べる。

昨日の100分でパンデミックの録画続き。大杉栄の話から戯曲『美しきものたちの伝説』の話が盛り上がって伴侶はちゃんと見てない。

出会ってから話し合ってきたことで意見変わったことはないか話した。元日に温泉でKさんに「千葉ちゃんって嫉妬とかしないの?」という話になってしないですね〜と答えた話をした。

感じるような状況になってみないとわからないけど、今のところは嫉妬を感じたことはほぼない。ちょっとはあったような気もするけど、状況を覚えていないから強く感じた覚えがないな、とのこと。

わたしが誰かと結びつくとかつながりを待つということを独占したり自分との繋がりだけを特別視してない気がする…と言っていてなるほど〜ふーん。となった。

しめはラーメン。

寝る用意。就寝。