2022.01.04

朝。伴侶の仕事を見送り。ほぼほぼ背中は元通り。よかった…あのままダンスとかやることになるかと思った…。

納豆ごはん。卵とたくあんとキムチ。

録画は基本撮れてなかったのでカムカムエブリバディの途中から観る、岡山弁の深津さんかわいすぎる。

ニュースを見る。感染者数が上がっている。消す。

つづ井さんのマンガを読む。

もらった大量の大塚人参もあと1本。半分おろしてキャロットケーキにする。いただきもののおいしい干し葡萄とクルミも入れる。ありがたや。

長らく放置していたニット帽の作業再開。シンプルなやつだけどケーブル編みに初挑戦。

ときどき背中のストレッチ。

『100分でパンデミック』の録画を観る。おもしろかった。明日読もうとウルフの『ダロウェイ夫人』を出してくる。放置しているものだらけ。積読だらけ。

編み物に過集中っぽくなり出したころ伴侶帰宅。餃子を買ってきてくれた。

風呂。

お味噌汁を作る。伴侶、ショーの中でとある子どもから装いに対して傷つく一言を言われたらしく、進行役としてどう対応するのがパフォーマンスとして最善か相談する。無邪気な質問ではなく、意地悪で大人を選んでいる子どもの様子を聞くとやりきれないよなと思う。

大人に虐げられる子どもも悲劇だが、大人を舐める環境に育った子どももまた悲劇だと思う。威圧することなく舐められないこと。難しい。

ビール。餃子おいしい!

伴侶に殺陣の動画が届いてダメ出しのために晩酌を中断。終わったらワインとおつまみを出そうかと話す。ダメをとるのを手伝う。が、終わらず。

先に寝る用意をして、布団に入る。あとからやっと終わった伴侶も寝室に上がってきた。二人で散歩にも行けなかったなどぶつぶつ文句を言う。

「ごめんね。でも遥さん年始はいだだだだ!って言ってて散歩どころじゃなかったよ」と笑っていた。それはそうかもしれない。し、ごめんねと言われたいわけではもはやない、気がする。仕事なんだし。

ぷんすか怒ってばっかりだねと言われる。就寝。