2021.12.31

朝。たくさん飲んだ割にはすっきり起きた。駅まで送ってもらって中央線。月日へ。

大掃除。

15時半退勤。ナチュラルハウスヴィーガンキムチを買って家に帰る。

スーパーで待ち合わせして今年最後の買い出し。

帰宅して栗きんとん、紅白なます、たたきごぼう、黒豆、伊達巻をつくる。

そこからきのこソテー、飾り切りで出た野菜のきんぴら、チーズオムレツを作ってKさん宅へ歩く。

四人で持ち寄りのおかず(Kさんたちは注文したお節という名のオードブルだった)で夜ご飯。

演劇の質問をTさんからたくさん受ける。Tさんのお仕事で今年大変だった話を聞いてみんなで労う時間。本当におつかれさまでした。

早めに解散。

戻ってきてテレビがつかないことに気づく。前回つかなくなった時は大家さんの別宅の元のスイッチを切っていたからだったので、年末切っちゃったのかなあと話す。

小学生のころだったら好きなミュージシャンが紅白で観られなくて泣いてただろうな、と冷静に思った。

飲みなおしますか、とチーズや生ハムをつまんで、少し炬燵で横になって気づいたら寝ていた。起きたら23時ごろでお蕎麦を作り出す。

おろしそば。精進白だし仕立て。

食べていたら、近くの鐘が鳴り始めた。歌舞伎の録画は残念だけど、静かに鐘の音が聞けてこれはこれでよいですねと言いあう。