2021.12.14

朝。

空腹だから痛いと思っていた胃が夜中からまた痛む。

電車が遅れても大丈夫なように1本早く甲府に出かける。

駅で胃薬を買って飲む。

待ち合わせして、会場の小学校へ。

段取り、発声、歌合せの確認後本番。

無事終了。

子どもたちからお手紙をもらう。

甲府駅に戻ってキャストだけでご飯。今後続けられたらどういう意図を強めたいかで演出が変えられることを確認する。

解散。

O さんと伴侶と3人で話しながら電車。「移動する」ということに関してや「VR」「配信」演劇について話しながら帰る。

「こう言うことを真剣に一緒に考えたり話せる友人がいてよかった」と言ってもらう。

考えすぎだよといろんなひとから何度も言われてきたけど、「賛同できない」と伝えることはあっても今後も「考えすぎだよ」という言葉は使いたくないと思った。

考えを捨てて飛び込むことが必要な場面はあるけど、それ直前までは考え続けることを大切にしたい。きっとうっとうしいとかめんどくさいと思われていることもあるだろうな、と思うけど。

いろいろ終わってほっとしたら収まるかと思ったけど胃は痛いままだった。

でももったいなくて昨日残したケーキを食べた。