2021.12.05

朝。昨日のまかないの卵とじとご飯。コーヒーを飲んだらフルメイクする。

写真を撮ってもらう。ああでもないこうでもない。

帰る日なので部屋の掃除。鍵の返却。

稽古場へ出発。昨日は長丁場だったので参加者のみんなは1時間遅い集合。その間に小道具の整理。ダンボールにペンで書くキュキュキュキュという音が本当に嫌だ。

稽古開始。

シーン稽古が始まったら自分が代役に入ると思っていたところは伴侶が入って、参加者の話し合いのファシリテーションに入ることに。

たしかにファシリテーションは私の方が得意だから当然の采配なんだけど、準備していただけに少し拍子抜けした。

裏の話し合い。

台詞合わせ、歌詞の確認、繰り返し使われているモチーフについて提示して話し合い。それぞれの役の関係性など推理してもらう。

シーン稽古組と合流。戻ると伴侶が楽しそうに芝居していていいよなあとちょっと思う。

昨日の曲の復習。難しいねと励まし合う。

話し合いの時に読み合わせしたシーンの稽古、みんな話し合いで出た気づきを自分なりに挑戦していて、楽しそうでうれしかった。短かったけど、わたしも楽しかった。

解散。帰りの車。Eさんと伴侶と三人で話しながら帰る。

高尾でおろしてもらう。電車が出たところで次まで45分。

痛み止めが買いたかったけど、どこも閉まっていた。

帰宅。

へとへとだけど持たせてもらったまかないを食べて寝る用意をして就寝。