2022.08.14

朝起きて雨戸をしまう。

昨日だるくて動けなかった分お風呂に浸かって洗濯機を回した。

お風呂でヴェイユの「重力と恩寵」。

洗濯ものを干していると大家さんが畑のようすを見にきていて挨拶。ちょっと秘密のお話。茄子を3本もらう。

きちんとメイク していたので「どっかおでかけ?ハズバンドは?」と聞かれた。

「ハズバンドの舞台を観に今日は甲府に行くんです」と笑った。

食器を洗って早めに電車に乗った。

フルウントでランチ。待ち時間に春光堂書店に向かったけどおやすみ。

てくてく歩いて県民文化ホールへ。

観劇。

客席もスタッフサイドも友人がいたので終わったあと話す。

伴侶と会って速攻「この既読無視やろう」と言ってしまった。まわりは「あははまじ!?」と笑っていた。のでまあいいか、と思う。めちゃくちゃ大変だったんだろう。友情出演といいつつ出演と大道具転換、袖での怪我人のサポートと大忙しだったみたい。

袖までヘアメのUさんに挨拶する流れで結局楽屋とケータリング、小道具のバラしを手伝った。稽古場に遊びにいったり、別の舞台の合唱で知ってる子もたくさんいたので和気あいあい掃除する。途中で制作のKちゃんに「お客さまなのに働きすぎです!座ってて!」と言われて座る。

2回の延期で3年ぶりの親子ミュージカル。みんなよくふんばったと思う。ソルティライチを飲みながらぼーっとしていると参加者のEが寄ってきて「どうでしたか?」と聞くので「自分ではどう思うの?」と聞いた。役に寄りそいきれなかった気がする、お芝居って難しい…というので本当にね!と話した。伴侶に後から聞いたら怪我をしたのはEだったそう。

終わって参加者それぞれの振り返りをはじっこで聞いていた。

解散。

Kと伴侶は握手してこの3年を労い合っていた。

もらった花束やお菓子を持つのを手伝ってOさんの車に乗さてもらい甲府駅へ。タリーズでアイスラテをプレゼントする。

電車でこの4日間の溜まった事務連絡と、個人的にどうだったか聞かれたところを話す。

コンビニでビールを買ってあげた。

お弁当生活が辛かったからか、家のものが食べたい…というのでもらってきたお寿司の弁当は分けて、お味噌汁ときゅうりの浅漬け、蒸し茄子をわーっと作ってビールで乾杯した。

そのあとヤモリの話をしたら笑っていた。